気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries



死ぬまでベンキョー。




とある方のHPに書いてあった言葉で。


『○○することが出来たら理想だけれど、
そう出来ないときもある。
そう出来ないひともいる。』

というのがあって。


それが、すご~く心に残ってて。



そして、去年9月。

心の壁に突き当たって苦しんでいたワタシは
とある方のカウンセリングを受けました。


なんだかな~ ものすご~く楽になったんだな~(´∀`*)



それまでワタシは
『ここは○○すべきだいっ!』なんていう、頭ガチガチ状態に陥りやすかった。


だから、それが出来ない自分が許せず腹立たしくなるし
同じことを誰にも求めていないつもりでも、
自分の思う『常識』や『姿勢』から突出している人を見ると
やたらとイライラする時があったりした。



自分のブログの過去記事を読んでみたら
 
なんだかすっごく疲れた(;´Д`)



その時その時をがむしゃらに、本当に懸命にやってきたのは確かだけど、
無意識にも、どこかその一生懸命を他人にも求めていたり。

その時々の状況を、どうにかいい方向へ変えようとすることに必死で。
そして自分が正しいと思うところ、
こうすべきと思うところへただただ突き進むことに囚われて、
肩に力が入ってガッチガチになってしまってるのが
文面からひしひしと伝わってくる気がした(-∀-`; )



『そう出来たらいいけど、出来ないこともある。
  そう出来たらいいけど、出来ないひともいる。』


それをもう少しちゃんと心で理解出来ていたら、
もう少し自分自身も楽にいられたのかも。



頑張りを認めて力になってくれる人もたくさんいたけれど、きっとその反面・・・

良くないプレッシャーをかけていたこともあっただろうな。
疲れさせていたときもあっただろうな。
追いつめていたこともあったかもしれないな。

なんて、最近になって思ったりする(-∀-`; )



うーん。

やっぱり死ぬまで人はベンキョーするのだわ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ  

アニキ、リア充になる。




今日の天気はどーんより。

でも、ウッキウキのやつがいます。



昨夜のこと。

「オレさー、来週の月曜日めちゃめちゃ早く家を出るかも。」
と、アニキが。



(鬼母) 「あ゛ー?なんで?」
(アニキ) 「あのぉ~○○(とある場所)まで行ってから大学行くから~。」



○○?

それって、ここのところ一緒にスカイツリー行ったり
映画に行ったりしてる女の子ちゃんの住んでるところじゃねーか。


忘れてるフリを決め込んで、鬼母の質問は続く。



 「えー?なんでまたそんなところまでぇ?(棒読み)」
 「あのねぇ、えーとねぇ・・・ちょっと迎えに行ってから学校に・・・」
 「えー?お迎えー?どゆこと~?えー?わかんなーい。(超・棒読み)」
 「あのねぇ、うーんと・・・」
 「(ほーれ、白状してしまえっ。楽になれるぞぉ~ほれほれぇ~)」←心の声




「ワタクシ、この度リア充になりました💛」




吐いたわ💛ゲロゲロっと。


ここ最近、母のアンテナがビシビシきとったんですわ。
ほんっと嘘つけないというか、単純というかね。

鬼母の勘がいいというより、アニキがわかりやす過ぎるのよね~。



 「お迎えに行って、一緒に大学行くってやつかー。」
 「そうなの💛」




一番楽しいときじゃねーか、バカヤロー( ゚∀゚ )!




サークルで知り合った子らしいです。

ホントは根堀り歯堀り聞きたいところなんだけど、
アニキが照れまくって真っ赤になるわ、舞い上がっちゃうわで大変なので、
昨日はここまでで勘弁してやりましたw


徐々に切れ込んでいくわ(*`艸´)



仲のいい友達や先輩がたくさん出来て
彼女ちゃんもゲットときた。

たっぷり青春謳歌してますなー。



イイネ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 
*CommentList

待ちきれない。




先日の、仕事がお休みの日。

そろそろやらなきゃ~と思っていた衣替えをしました。


ホントはめんどっちくって、後日にまわしちゃいたかったんだけど
そろそろまた夫からドドーン!と仕事がきそうな気配なので、
チャッチャと片付けちまうかーと、相成りまして。


随分捨てたなー、服。


『痩せたら着るからとっとくんだもーん(`・д・´)』と、
痩せることを信じた結果、もう何年もしまい込まれていた服ちゃんたち。

捨てました。
サクッと。


だってさーご飯が美味しいんだもーん。←ダメ人間の言い訳。



いや、でもね。
痩せねばならぬのよ。

だって、7月に大好きなゆずのライブがあるんだもーん。


ゆずさんに逢いにいくのに
今のまんまじゃ失礼にあたるっ(。・ˇ_ˇ・。)←THE 自意識過剰


立ち上がれ、自分!!
ということで・・・

まずはこんなのを作ってみました。

moblog_6b250bd7.jpg 
麦わら帽子を、ひまわりとビーズでデコレーショーン(*´艸`*)💛


ゆずさんライブは、ひまわりをつけている人が多くてね。

「今年のライブは、ワタシらも麦わら帽子にひまわりつけなくちゃなんねぇっ!」と、
友人と100均をウロウロし、ひまわりとビーズをゲット!!


ゆずさんライブらしい、THE 夏!!を醸し出す帽子が出来ました。

余ったビーズはブレスレットに。
ひまわりは指につけられるようにして。


ゆずさんの曲をかけながら、ちまちま作っていたら
ウズウズしてきちゃって。


気づけば・・・歌い踊っているという。
 
ハッ!(・ω・三・ω・)
いかんいかん!作業に戻らなければ!!
と思いつつ、また歌えや踊れ・・・

作業時間が延びる延びるw



んもぉー待ちきれないよぉぉぉぉ~

は・・・鼻血出そう・・・(= ´ σ3`;) 



帽子もいいけど、ダイエットもね(〃ノωノ)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
*CommentList

新規開拓。




月曜日、またもやカフェランチへ行ってきました。

最近、新規開拓していなかったので
『こりゃーいかん!開拓せねばっ!』と、今回は初めてのお店です~(*`艸´)


moblog_4676d4f3.jpg 
んもぉ~どうしてどこも、こうセンスが良いのー( ´艸`)


moblog_fce77243.jpg 
他のお客様をうつさないようにするのが、難しい・・・
だってほぼ満席なんだもん(・∀・;)


moblog_cc358a6b.jpg 
テーブルの上には、やっぱり可愛らしいお花。
そして、センスのいいメニュー💛


店員(オーナーさんかな?)の女性、とっても感じのいい方で。
お料理の説明も丁寧にして下さいました。

そのお料理は・・・

moblog_a8b5fd50.jpg 
ジャーン!これまた、すごい品数!

自家製味噌を使ったお味噌汁と、
サラダにかかった、これまた自家製の人参ドレッシングがサイコー!
それぞれの小鉢も本当に美味しくて、感動しながらいただきました。


「んっ、ん、んっ、んんーっ!!」と、いちいちうなりながら食べる友人がツボに入り
これまたいちいち爆笑しながら食べるワタシ・・・ヽ(゚`∀´゚)ノギャハハ


もちろん、ドリンクつき💛

moblog_14f6e2c7.jpg 
スコーン、つけたった~💛


いや~自分の中でのナンバーワンカフェがわからなくなってきちゃったよ。

これは、また他の友人たちや夫を連れて行かなくちゃ!



帰りにブラブラしながら・・・

moblog_a846ba8d.jpg 
和菓子屋さんで草団子をお土産に。
めちゃんこ美味しかった💛


こんな時間に(現在、午後7時前)この記事書いてたら
お腹がギュルギュル言い出しちゃったw

さ、ご飯にするかな~(*`艸´)


食いしん坊、万歳ヾ(*´ω`)ノ゙
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

久しぶりのあたたかみ。




私には、95歳の祖母がいます。

「お野菜を作るのが、ばあちゃんの生き甲斐なんだよ~」と
腰が曲がっても、あちらこちら痛い痛いと言いながらも、
この年齢までずーっと大好きな畑仕事をしてきた、ばあちゃん。

実は、今年に入ってすぐに入院してしまったんです。



起き上がれないほど腰の痛みがひどく
病気自体は大したものではないのだけど、
年齢が年齢のため、手術も不可能。

今はお薬がよく効いて少し楽になったため退院したのだけど、
今後、自力で歩くことは難しいだろうと言われています。


ばあちゃん以上に、あちらこちらに爆弾を抱える母。

自宅で介護してあげたい気持ちはあっても、現実的に厳しく・・・
今は家のすぐ近くの施設にお世話になっています。



ばあちゃんを施設にお願いすることの罪悪感で、自分を責めに責めた母でした。

誰かの介護が必要になったとき。
介護される側、介護する側の心の葛藤は、きっとみんなが経験するのだろう。



みんなが誰かのことを思い、みんなが誰かに感謝しています。
誰かへの感謝の思いを口にしては、涙する。

そして今は・・・ばあちゃんを含め、みんなが笑顔です。




そんなばあちゃんの、手作りお野菜を食べられなくなって、およそ半年。


売っているものではない、愛情あふれるお野菜から遠ざかり
とてもさみしい思いをしていたところに・・・

友人が、実家のご両親が育てたというお野菜を
お土産に持ってきてくれました。 


 DSC_0147.jpg
立派な『うど』!!


moblog_3198ef49.jpg 
新鮮な『ふき』!!

そして・・・

moblog_d048ec62.jpg
みずみずしく、鮮やかな緑の『こごみ』!(なんかかわいいね~💛)


久しぶりの手作りお野菜。
一生懸命育てた、愛情がつまったお野菜。

なんだか、涙が出ちゃった。


あまり調理慣れしていないお野菜たちだったけど、
あれこれ調べ、ふきなんかは時間をかけてあく抜きをして
下手くそなりに、一生懸命作りました。

moblog_1d9d37b5.jpg
とある日の夕食。
この時のメニューに、ふきちゃんがいま~す💛(右下ね)
油揚げと一緒に、甘めに煮てみました。


例によって、この写真も夫に送りつけ
『今日の夕飯だよ~早く帰っておいで~💛』と、やってやったw

ふきちゃん、夫も大絶賛でした!


moblog_b2f512df.jpg 
うどは、酢味噌和えにしてみました。
歯ごたえのある独特の風味が、とっても美味しかった~。


こごみは・・・写真を撮るのを忘れて喰らいついてもうて~ (;*´ω`)ゞ
でも、これまた本当に美味でした。



Sちん、ご両親、本当にありがとう。
本当に美味しかったし、嬉しかったよ~(´ノω;`)

またよろしくね💛←図々しいw



DSC_0005.jpg 
プレゼントしたパジャマで、ご満悦のばあちゃん。
ばあちゃん、とってもお似合いだよ~💛

ずっとずっと美味しいお野菜を作ってきてくれて、ありがとうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

冒険心まみれのばーちゃん、目指します。




先週末の土曜日。

めずらしく夫が家にいたので(いつも仕事に行っちゃう(´;ω;`))、常々夫を連れて行ってあげたいと思っていた私のお気に入りのカフェへ、一緒に行ってきました。


moblog_2458228a.jpg 
ここのカフェは、お気に入りのカフェの中でも、我が家から一番近くにあるんです。そして一番のお気に入り💛
なんというか、とにかく味が好き。そして、雰囲気が好き。
おしゃべりを楽しむのにも、ただただボケラーッとするのにも、とにかく居心地がいいのです。


moblog_c7a9cdb6.jpg 
他にもお客様がいたので店内は撮れなかったけど・・・
ひとつひとつの雑貨にこだわりがあって、カフェの雰囲気づくりも『居心地のいい時間を過ごしてほしい』というオーナーご夫妻の気持ちがひしひしと伝わってくる感じ。


「いいお店だね~ご飯も美味しいし!」と、夫も大絶賛でした(*´∀`)


夫が一生懸命お仕事してるさなか、私ばっかり美味しいものを食べに行っている罪悪感も、これで軽くなりましたとさ(*`艸´)←なんだかんだ、それが狙いだったりw




そしておとといの水曜日は、友人と別のカフェへランチに。←罪悪感も軽くなったことだし、堂々とw

moblog_ac854985.jpg
このカフェは二度目。
車で40分ほどのところにあるお店です。
古民家風の出で立ちが、ほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。


案内されてテーブルにつくと、かわいらしいコースターが。

moblog_062f0df3.jpg 
にゃんこ💛

手作りだよね~コレ。かわゆすぎる(〃艸〃)


この日のメニューは・・・
moblog_f6ed97e6.jpg
お野菜盛りだくさーん!!
高野豆腐の煮物と、生春巻き、雑穀米、サラダ、冷奴、よくわからないけど大豆製品で作っているのであろう揚げ物・・・などなど。


moblog_7521e127.jpg 
いちごのラッシーつけました💛コースターもいちごちゃん。
甘酸っぱくて、めちゃウマ!


夫も連れていってあげなくちゃ(*`艸´)←THE 下心。


美味しいものや、楽しいことは、自分だけ味わってちゃもったいない!
誰かと一緒に共有出来るから、楽しさ倍増なんだもんね~。



そして昨日の夜、夫は実家に。アニキは友達の家へお泊りに。
私は友人と大好きな焼き鳥屋さんに行きまして。

泣くわ笑うわで、もぉー大騒ぎw


家族のことを想うとすーぐ涙が出ちゃう私なのだけど、
ここ数年、友人のことを想って涙することがとても増えた気がする。


大好きなんだなー(〃艸〃)



そしてまた楽しみを作ってしまった(*`艸´)

今年?はたまた来年?


絶対、叶えたい!!



まだまだ人生これからだもん。

ひとつでも多くのことをやってみたい。
いろんなところへ行ってみたい。
いろんな人と出会ってみたい。


いろんなことに興味を持って、切り開いていこうとする気持ちは
ばーちゃんになっても、ずーっと持ち続けていたい。


冒険心まみれのばーちゃん、目指します(*`艸´)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ハタ迷惑な妻。




アニキが大学に入って、早1ヶ月。


映画だの
大学の友達の家にお泊りだの
中学や高校の友達と夕飯食べてくるだの
サークルで帰りが11時過ぎるだの・・・の毎日で

夕飯をひとりで食べる日が増えました。




ひとりごはん・・・好きじゃない。

さみちぃんだもーん(´;ω;`)




頼みの綱(?)の夫に少しでも早く帰ってきてもらって一緒に夕飯を食べようと
夕飯メニューを夫の大好物で固め、写真なども添付したりして
『今日のメニューは、○○と○○、それに○○もあるよ~早く帰っておいで~♡』
などと、ラインしてみたりとか。

だいぶハタ迷惑な妻しております(-∀-`; )


しかし、夫も釣られたりするんだけどね(笑)




今日はアニキ、『アナ雪』を観に行ってます。


男友達とふたりで♥キモッ




今日の夕飯は、昨日の残りのカレーライスだから、
これじゃー夫釣れないなー。

仕方ない。ひとりごはんしよ。


(´;ω;`)ウググ…
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
*CommentList

撲滅が推進に!?




ゴールデンウィークも佳境に入ってきましたが
みなさま如何お過ごしでしょうか~?



我が家は・・・


夫と私は車であっちゃこっちゃ行きつつ
うまいもん食べつつ
はたまた、ゴロゴロしつつ。

アニキは、バーベキューだの、カラオケだの、その他お出かけなど
遊び呆けております。



なんだか、大学の女の子ちゃんとスカイツリーへ遊びに行ったようでしてよぉ~(*゚Д゚*)

ふたりで。



春、到来にゃのか?('▽')



「え?なになに?リア充撲滅派が、リア充推進派に格上げされたとかー?(〃ω〃)」
などと、相変わらずのストレート攻撃で先制した鬼母だったのですが。

「ううん。大学のヒトだよー(-ω-)」
と、肯定なのか否定なのか、イマイチわからん答えを返すアニキ。


おっとーはぐらかし作戦か?


これは、食い下がって二発目の攻撃を加えるべきか
はたまた、そっとしておくべきかっ!!



ここはそっとしておく道を選んだ鬼母でございました。



そんな下世話なこと、鬼母できなーい♡(〃ノωノ)←十分、下世話。




ソラマチで、こんなものを買ってきてくれました。

moblog_b860f959.jpg 
本の(ほんの)気持ち。 クッキーです。


母の日コーナーに売っていたそうで、
ちょいと早いけどね~・・・と、くれました。

なんだか可愛くて、食べるのがもったいないので、
しばらくリビングのコルクボードに飾っておくことにしました。



そしてそして。


moblog_39c9edf0.jpg プイっ!
 毎度のことながら、つれない態度のワンコですが・・・


昨日、11歳の誕生日を迎えました。

人間で言えば、60歳の還暦だそうです。


お誕生日に、いつものフードにお肉をまぜてあげましたら・・・
バク食いしましてよー( ´;゚;∀;゚;)

この写真は、そのバク食い後の満腹リラックスモードなのです。


『メシもらったら、もう用はねーずら。』
とでも言わんばかりの、横柄な態度です。

いっくら呼んでも、こっち向いてくれないというね。



ワンコ、元気で長生きしてよ。
そして、たくさん家族を笑わせてちょうだいな。




そしてそしてー。

これまた昨日、激撮!!

moblog_911dcfb1.jpg 

雨が降ったあとでもないのに、虹が!!

ニュースでも紹介されていたけど、結構めずらしい現象で
【環水平アーク】と呼ばれる虹だそう。



みんなにいいことがありますように♡



最後に。



↑こんなぐらはイヤだー!


(*;゚;艸;゚;)ププッ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
*CommentList

盛りだくさんと、ありがとう。




今日は、友人とカフェランチしてきました。


私がこのカフェにお邪魔したのは、今日で二度目。

洋風か和風、どちらか好きな方を選べるのだけど、
ふたりとも和風をチョイス。やっぱりワフーが好きなの、ワフーが♡



見て~この品数
moblog_43e5c64e.jpg
一品一品本当に優しい味で、素材の味がそのまま活きてる。
大好きなんだな~こういう味♡


この盛りだくさんのお膳に・・・
moblog_86bbb52d.jpg
スイーツとコーヒーがついて1000円ポッキリ!!←お里が知れるわ。ヤメなさいw


しかーし!

食いしん坊の私たち、追加でスイーツセットをいただいちゃったりとかー(〃ω〃)
moblog_fe3a7785.jpg 

え?だぁれ?
だからいつまでたっても痩せないんだよって言ったのー。


それは言わない約束でしょー



ね?なにが?w





以下、ひとりごと。



私のために涙してくれて、ありがとう。
たくさんの言葉のプレゼントを、ありがとう。
たくさんの生きがいを、ありがとう。
たくさんのあったかい心を、ありがとう。
出会ってくれて、ありがとう。



生まれてきてくれて、ありがとう。



言い足りないけど・・・
ありがとう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
*CommentList

子供を誉められたとき。




週末のこと。

夫の親戚(義母方)のお祝い事があり、家族揃って行ってきました。



集まった親戚なんと、およそ60人!!



こんなにたくさんの親戚が集まるのって、
いや、集まれるのって、なかなかないでしょー。

すごい団結力だなぁ~と感心しました。


義母は兄弟数が多いので、
夫も、自分のいとこなのに初対面だったりする人がいたりしたのだけど、
その方が実は隣の駅に住んでいて、双方びっくり!(*゚Д゚*)

これを機会に、親戚づきあいが出来たらいいね~と話してました(*´ω`)




それだけ多い親戚の数。

スポーツインストラクターをしていたり、教師をしている親戚がいて。


教職を目指すアニキ。
興味津々に職場の裏話(w)やら、なんやらかんやら
随分と熱心に聞き入ってました。


目指す職業に実際に就いている人の生の声が聞けるって、ありがたいね~(*´ω`)




最後に会場をあとにするとき。

とある親戚の方が・・・


「いや~息子さん(アニキのこと)、本当にいい青年に育ちましたね!!
大人に対してもきちんと話が出来るし。
とってもいい青年ですね。ホント感心しました。」

って、とってもアニキのことを誉めてくださって♡


言われた夫、嬉しそうに
「そうですか~。ありがとうございます(〃ω〃)」って。



義母がね、前に言っていたんです。

「子供を誉められると、ついつい恐縮して
”いえいえ、そんなことないです”って言ってしまいがちだけど、
私は”そうでしょ~本当にいい息子達なんですよ”って言っちゃうのよ~」 って。


とっても素敵なことだと思った。


そうやって、自分のことを誉められた親が自分を肯定してくれている姿を見ると
子供は照れくさいながらも、きっと嬉しいし、心が安定するだろう。



夫はそんな義母の姿を見てきたから、
親戚の方の言葉に、素直にお礼を言ったんだろうなって思った。

そばにいたアニキも、きっと嬉しかったことでしょう(*´∀`)



子供を素直に誉められるのって、イイね!!



私はついつい恐縮しちゃうクチです。
でも、アニキはいいヤツだと心底思ってる親バカでーす(〃ノωノ)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
*CommentList

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
