気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries



戒めと楽しみ。




夫の事務所の手伝いをするにあたって

ちょっとした心構えというか、戒めというか・・・思ったこと。



『夫婦で協力しながら、同じ目標をもって頑張る』というと聞こえはいいけど、

家族関係をそのまま仕事に持ち込まないようにしなければ・・・と。




「え~何それ。こっちのやり方でやった方が100倍速いし!」

とか、いけしゃーしゃーと言わないようにしなくちゃ・・・とか


「え~何それ。税金のことなんてわかんないも~ん。」

とか、向上心のないことを言って甘えちゃいけない・・・とか


「え~だって、今日なんだか体調が悪くて仕事出来なかったんだも~ん。」

とか、甘え炸裂はご法度だぞ・・・とか。





手伝うと決めたからには、右腕までにはなれなくても

右小指くらいにはなれるようにしたい。右小指てー。せめて中指がいい。



私の場合、ちゃんと心に留めておかないと

家族だからとつい甘えてしまいそうになるので~(〃ノωノ)





『ねぇねぇ、助かるぅ?私の仕事っぷりったらば、助かっちゃうぅ?』

などと、これでもかと恩を売りつつ

頑張ろうと思ってます(-`ω´-)ゞ←すでにおかしい・・・






決して恩を売って決めたわけじゃないのだけど・・・



3月下旬に家族でサイパンに行くことにしました。





以前から夫が『アニキを海外に連れて行きたい』と言っていたんです。

言葉や習慣や文化の違いを、少しでも

なるべく若いうちに体験させてみたいと。




でも、我が家のワンコはお泊りをさせると

お腹を下すほどストレスを溜めてしまうことがあるので←飼い主似のチキンなのよね~犬だけど。

2泊程度で帰れる近場で、英語圏の国。


そうなると、必然的にグアムかサイパンになり・・・

色々検討して、サイパンに決めました。




最近『英語が話せるようになりたいー!( ゚Д゚)』とか

ほざいていなさるアニキなので~



「せっかく英語圏の国に行くんだから、

『このフレーズは現地で話してみよう!』

みたいなのを考えて行くのも面白いんじゃなぁい?」



なんて言ってみたら、思いっきりその気になって

いきなり英語の教科書とにらめっこしとります(-∀-`; )




この単純さ、誰に似たのかしらねぇ? (*;゚;艸;゚;)ブッ





まだ先だけど、家族揃って海外に行くのは初めてなので、

とても楽しみです。




日本では出来ないことをたくさん体験させたい!




っていうか、した~い(〃ノωノ)←子供をダシに楽しむハハオヤ。



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

関連記事

Comment

 

さすがブルーさん、仕事場での家族関係の事も考えているのね。
うちは仕事上他人が介入する事が多いので、やはりなあなあは出来かねます。

サイパン旅行楽しそう。
アニキには良い勉強になりますね。

  • posted by アキタン 
  • URL 
  • 2013.02/06 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小指って侮れないですよ。
力を入れたりバランスをとったりするのに大切な指です。
昔の任侠映画で左の小指を指詰めするのは、刀を振れなくするためなんですよ~
だから、立派な小指になってください!

ご家族との海外旅行も楽しみですね。
アニキさんの英語力アップに期待したいです。
  • posted by エバ 
  • URL 
  • 2013.02/07 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本格的にお手伝いをするのですね。
実はそうなんですよね~夫婦だと甘えがでます。正直20年も経っているのに未だに甘えています。仕事を教えてもらおうと思ってもちょっと怒られただけで嫌になってしまう自分がいます。私のようにならないようにブルーさんは頑張ってください!
  • posted by YOU遊ママ 
  • URL 
  • 2013.02/08 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は~~~~
家族一丸となって頑張っておられますね~~
そ~~~決して甘えは禁も途ですぞ~~~
まして恩売りだけは絶対にさっけてよ~~~
事業は公私混同避けて頑張ってね~~
良いな~~サイパン・・しっかり英語の会話やって来てよネ!!!。
  • posted by タケちゃんマン 
  • URL 
  • 2013.02/10 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

アキタンさん 

お返事遅くなりました(。-人-。)

> うちは仕事上他人が介入する事が多いので、やはりなあなあは出来かねます。

家族で仕事をするのって、どうしてもなぁなぁになりやすかったり
甘えが出てしまったり、家族間だからこそ難しい面もあるな~って思います。
でもそこは『仕事』であり、『他人』の存在がやはりあるので、ちゃんと心構えは持っていたいな~と思います。

> サイパン旅行楽しそう。
> アニキには良い勉強になりますね。

夫の手伝いでてんてこまいになっているのだけど、
サイパン旅行を楽しみに頑張ってま~す!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.02/13 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

エバさん 

お返事遅くなってしまってごめんなさい(。-人-。)

> 小指って侮れないですよ。
> 力を入れたりバランスをとったりするのに大切な指です。
> 昔の任侠映画で左の小指を指詰めするのは、刀を振れなくするためなんですよ~
> だから、立派な小指になってください!

そうか~!!小指、めちゃんこ大切なのですね!!(笑)
なるなる!!立派な小指になる~!!

> ご家族との海外旅行も楽しみですね。
> アニキさんの英語力アップに期待したいです。

サイパン旅行を楽しみに、毎日夫の手伝いを頑張ってます。
待ってろ~青い海!!
トラベル会話の本を買ってきて、みんなで読んでますよ~^^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.02/13 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

YOU遊ママさん 

お返事遅くなりました~(。-人-。)

> 実はそうなんですよね~夫婦だと甘えがでます。正直20年も経っているのに未だに甘えています。仕事を教えてもらおうと思ってもちょっと怒られただけで嫌になってしまう自分がいます。

あぁ・・・わかります。
「そ~んな言い方しなくったっていいじゃんか!!」だったり
「もちょっとちゃんと教えておくれよ!!」だったり・・・
家族だから遠慮しないので、それがいい面でもあり、悪い面でもあるんですよね。
腹の探りあいはないけど、ストレートに言い合ってしまうので
どうしてもカチンカチンきちゃったりとか。
私に足りないのは・・・素直さだと実感しておりま~す(-∀-`; )
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.02/13 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

タケちゃんマンさん 

お返事遅くなってしまってごめんなさい(。-人-。)

> 家族一丸となって頑張っておられますね~~
> そ~~~決して甘えは禁も途ですぞ~~~
> まして恩売りだけは絶対にさっけてよ~~~

ガツガツいっておりますがな。恩売り。
え?ダメ?どうしてもダメ?ちょっとだけなら・・・(←これが甘えですな・笑)

> 良いな~~サイパン・・しっかり英語の会話やって来てよネ!!!。

飛行機の中、入国審査、レンタカー、チェックイン・・・
それぞれの場面で必ず何かひとつは言いたい!!英語話したい!!と、
買ってきたトラベル英会話見ながら、ブツクサと下手くそな発音が飛び交う我が家です~^^;
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.02/13 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
