気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


罪悪感。




薬局のあれから。



社長とOさんの溝は日増しに大きくなっていて

もはや最低限の会話かしていないようです。




私にとってはやっぱりとてもやりづらいし、面倒に思えるときが正直あります。




二人の間で疑問があったり、やり方が違ったりすると

『これ、Oさんはどうしてこうやってるの?』って社長から聞かれたり、

またあることで、『社長、何て言ってました?』ってOさんに聞かれたり。





こういうのね、ほんとキライ~!!





知らんちゅーねん。

なぜに私に聞くんでしょーか。


直接聞いて欲しい。




なんだかサンドイッチにされた気分で、時々辛くなります(ノω・、)





そんな中で思うことは・・・




自分が知っていること、聞いたことというのはほんの一部分であるだろうし

そこに行き着くまでの、それぞれの気持ちや感情の流れがある。



世の中、どちらか一方にだけ原因があるわけじゃないことが多い。

今回のこじれについても、きっとそう。




だから社長の話を聞くと、社長の気持ちがよく理解出来るけど、

Oさんを見ていると、やっぱり理解出来る部分が多々あって、

社長の思いをそのままに受け入れられなかったりする。



色々な話をしたり聞いたりすると気持ちがかき乱されてしまうけど、

人の話には必ず『主観』が入るので

自分が見たこと、感じたことを大切にしたいと思っています。





ただ・・・



BちゃんとDちゃん、私がいる間に少しでも仕事を覚えようと

家で復習してきては、わからないところをまとめてきて

頭を抱えながらもド根性で頑張ってます。



本当にこの二人は、薬局にとって大きな財産だと思う。





Oさんが2月末で辞めて、そのまま管理薬剤師が見つからず

万が一、薬局が存続出来なくなるようなことになったら・・・



何も知らないBちゃんとDちゃん。

こんなに頑張って覚えようとしているのに。




Oさんのことは私の口から話せることではないけど、

なんだか二人にとても申し訳ない気がしてしまう。


大きな隠し事をしているという、罪悪感のような。




それが今、一番苦しい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ブルーさん、お久しぶりです。

ああ・・・
私も、同じような立場に追いやられたことあります。
あの人はどう思っている?
と、両方から言われたりね。
私の場合、片方は、辞めましたけど・・・
まあ、なるようにしかならないものなので、当たり障りのないように、聞いてあげるしかないみたいですね。
ご主人の会社のお手伝いもあるし、
あまり、心身ともに無理しないで、出来る範囲でね。
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2013.01/21 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うん、本当にそうだね。
ブルーのせいじゃないのに、ブルーがそんなに心を痛めることが私には辛いな。
それだけブルーは責任感が強く、仕事に対しての構え方が並みの人間ではできないくらいすごい。
だから、今の状況はきついね。
自分でどうにかなるものなら、どんなことだって耐えてみせるのに。
新しい薬剤師さんがすんなり見つかって・・・
改めて、いい氣持ちで仕事ができることを心から願う氣持ちです。
ブルー・・・。
  • posted by みなちん 
  • URL 
  • 2013.01/22 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

何だかね 

ごめん
今日は辛口のコメントで…

男二人
ブルーさんに甘えすぎだと思います

今までどんな経過があったかは知らないけど
社長 経営者ってもんは孤独なんだよ
自分の職場は しっかり管理しないと…

従業員に気持ちよく働いてほしいなら
地盤作りは 自分が作らなきゃ

Oさん 管理者なんだから
しっかりしてください

個人的に何があろうと
ここは職場なんです

ごめんね ブルーさんは全然悪くないんだけどさ

なんだか こじれた兄弟喧嘩の間に挟まれたお母さんみたいでね

このブログに書かれたことを
お二人に はっきり言ってしまったら
いいかも 

「子どもの喧嘩じゃないんです 責任ある立場の 大人同士でしょ」って

結構 ブルーさんを交えて ぶちまけあったら いいのかも・・・
なんて思ってしまいます
結構 雨降って地固まる?


とにかく ブルーさん 抱えすぎです
もう 頑張れっては言えないよ

ブルーさんの会社じゃないんだから

一石投じて 熱くなってる二人の頭を
冷やしてあげなされ


  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2013.01/22 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一度もつれてしまった糸は元に戻らないのでしょうね。
ブルーさんも悩ましい立場ですね。
ブルーさんとお若いお二人の熱意が実ることをお祈りしています。
  • posted by エバ 
  • URL 
  • 2013.01/22 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

EMI*さん 

わ~EMIさん、お久しぶりです(*゚ω゚)ノ

> 私も、同じような立場に追いやられたことあります。
> あの人はどう思っている?
> と、両方から言われたりね。
> 私の場合、片方は、辞めましたけど・・・

私、よくサンドイッチマンになっちゃうんですよ~。
なんでですかね?
サンドイッチ、結構疲れますよね。
女性同士に挟まれるサンドイッチはよくあるけど、男性同士に挟まれるサンドイッチは初めてでして。。。
もう、具なしでいってくれやー!と思います。はい。

> あまり、心身ともに無理しないで、出来る範囲でね。

はい!心得ましたっ!!(。-`ω´-)/
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/22 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなちん 

> 自分でどうにかなるものなら、どんなことだって耐えてみせるのに。

ほんと、そうなんだよぉ~。
自分じゃどうにも出来ないことだから、歯がゆいやらなんやらかんやら(。´x`)
疲れるわ、サンドイッチマン。

> 新しい薬剤師さんがすんなり見つかって・・・
> 改めて、いい氣持ちで仕事ができることを心から願う氣持ちです。
> ブルー・・・。

いつも心配かけてごめんよ~。
もう二人の中は修復出来ないのはわかってるし、なるようにしかならないから・・・
どんな結果でも受け止めようと思ってるんだ。
ただね、BちゃんとDちゃんのことが気がかりで。。。

私はなんだかんだ大丈夫だからね~!!(?)
なんか・・・みなぴょんの言葉って元気もらえるわ~。まじで。ありがとね。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/22 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

しっぽさん 

> なんだか こじれた兄弟喧嘩の間に挟まれたお母さんみたいでね
まさにー。まさにそんな感じです( ;∀;)

> 結構 ブルーさんを交えて ぶちまけあったら いいのかも・・・
> なんて思ってしまいます
> 結構 雨降って地固まる?

それがね・・・何をどうしても修復出来る状態ではなさそうで。
もう少し早ければ何とか出来る部分があったのかもしれないけど、
ここに書いていない事情が色々あり、感情のもつれだけじゃなく金銭も絡む様なので、首をつっこめず。。。

> とにかく ブルーさん 抱えすぎです

ねー。自分でもアホかと思います。
どうしてなのかな。他の職場だったらきっとここまで抱えていないと思うのだけど、
やっぱりどうしても思い入れが強いんですね、きっと。
ほんと、ブログタイトル通りのぶきっちょです。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/22 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

エバさん 

> 一度もつれてしまった糸は元に戻らないのでしょうね。

もつれにもつれて、こんがらがってしまっている様で・・・。
本当に見ていて悲しいやら、イラつくやらで疲れます( ;∀;)

私が今回のことを知る結構前から、社長とOさんの間で話し合いを持つ中で本音を知るところとなり
その上で『一緒にはやっていけない』となったようです。
私も色々話を聞いていると、二人の価値観が違いすぎるな~と感じます。

同僚、上司と部下としては上手くやっていけても、
経営者と従業員としては上手くやれなかったということなのでしょうね。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/22 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
