気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


『これまで』と『これから』。




昨日、学校から帰ってきたアニキが・・・




「あのさ~入試の時の休みで

みんなでスキーに行こうっていう話が出てるんだけどさ~

行ってきてもいいかな?」




鬼母、こう答えました。





「いいじゃな~い!行ってきな行ってきな!

お金払ってでも行ってきな!」






言って思った。

スキー旅行だもん。お金払うの当たり前だのクラッカー。←昭和のかほり





子 「やっぱりお母さん、多分そう言うと思った~( ´゚,_ゝ゚)」

母 「そういうのはどんどん行ってきな!で?何人で?」

子 「うんとね~6人か7人になると思う。」

母 「いいね~楽しそう!男子だけ?女子はいないのぉ?」

子 「いないよ~。男だけだから面白いんだから。」

母 「ふ~ん。チミ達は相変わらず色気ないのねー。」

子 「そうなの。色気ないのよ。」

母 「色気ある話はないのー?」

子 「ないねぇ。」

母 「・・・(тωт`)」

子 「・・・(〃ノ∀`〃)」




はい、ここで問題デス。

上の会話で、母子のものとして間違っていると思われるところを答えなさい。




うちの会話、いつもこんなデス。


「母親としてその発言はどうなのー?」とかアニキから言われたりします(〃ノωノ)





もうすぐ入試。

一年後はどうなってるのかな~なんてちょっと思ったりします。


アニキの周りでも、塾に通いはじめたりしてる子が出てきている様子。




アニキには、「塾に通うなら相談してね~」とだけ言ってあります。




あら~この子、そろそろ焦り始めたりしないのかしらん?と思ったりするけど

毎日、部活部活で時間もなかなかないし

こればっかりは本人次第だと思うのでね~。




部活に顔を出してくれるOBや、割と年齢の近いコーチたちから

大学に関する色んな情報を仕入れている様で

自分なりに色々考えてはいるみたいです。



以前からの体育教師の夢はそのままのようで、

体育に関する学部に通いたいと思っているそう。





今年はアニキも18歳。




気がつけば、説教するようなこともほとんどなくなり

たまにこちらがビックリするような大人びた発言をしたりします。

うっかりすると、逆にこちらが説教されます(〃ノωノ)




後追いが凄くて、トイレもままならなかったのに。

はじめてのおつかいで何度も何度も不安そうにこっちを見てたのに。

テレビの前で大好きな教育テレビを見る背中、あんなに小さかったのに。

保育園に預ける時、毎朝門にしがみついて『いってらっしゃ~い!』と、私が見えなくなるまで小さな手を振っていたのに。


本当にあっという間に成長しちゃうんだな、子供って。



アニキの『これまで』を思うと、なんだか鼻の奥がじんわりとしてきます。




どんな大人になるのかな~だったり

どんな人生を歩むのかな~だったり

どんな人と出会うんだろうな~だったり


アニキの『これから』を想像すると、キリがない楽しみがあります。




せっかく生まれてきたんだから・・・

自分の人生をとことん謳歌してほしい!!

興味があることは、なんでもトライしてほしい!!



たまには色気のある話を聞かせろー!!

初任給で焼肉喰わせろー!!




あら?あらららら?(〃ノωノ)





薬局での今まで通りの出勤はとりあえず今月いっぱい。

来月からは本格的に夫の手伝いをします。


両親がチカラをあわせて頑張る姿を

少しでもアニキに見せられたらいいな・・・と思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

e-259

ううう、やめてぇ~~、泣いてまうややろうぅっ(T_T)
ほんとね、ほんとそうだね。
はぁ・・・さみしい。
でも嬉しい。
だから今、家族団結して未来に向かって、力を合わせて顔晴りたいね!
ブルーの選択、とてもよかったと思う。
  • posted by みなちん 
  • URL 
  • 2013.01/17 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

久々に アニキ君ネタですねv-344
待ってました

男だけのスキー
いいね 青春だね

今だからこそですもんね
どんどん 行っちゃってほしいね
そういう友人は 一生の宝でいてくれるもんね

人生これから いいなぁ〜


たまには色気のある話を聞かせろー!!

初任給で焼肉喰わせろー!!

同感デスv-290


青春してるアニキ君
協力する両親
いいねぇv-354応援しちゃいます
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2013.01/17 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして、しぃと申します。
実は以前少しブランクを経てのパート探しをしている時にこちらの前のブログに出会い、かれこれ1年程ひそかに読ませていただいてました。一心不乱に仕事頑張っちゃうところや、自分でしんどいことを背負っちゃうところ、それでいてサバサバとした感じ…何ともじぶんと重なって勝手に親近感を抱いておりました。
コメントもせずにごめんなさい。
私は今36才で一度結婚しましたが離婚し、今は素敵な人と出会い、なかなか子供ができずでしたが、昨年2月パートを初めてすぐに授かったことがわかりました。パート先には迷惑をかけてしまいましたが、今はようやくこの腕に抱くことができた我が子が可愛くて仕方ありません。
今日のブログを読ませてもらって涙がでました。私もきっと18年後同じような気持ちになるんだろうな…私も見習って子育てがんばろうって思いました。
今も夜の授乳が終わったところで、腕の中で寝ています。授乳と主人のいびきで目が冷めちゃったんですけどね(^_^;)
真っ直ぐで愛情たっぷりな子育て見習いたいと思います(^-^)/
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.01/18 02:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなちん 

> はぁ・・・さみしい。
> でも嬉しい。
そうね~。子が成長する嬉しさと手を離れていく寂しさと。
色々ごちゃまぜになるね。親としての気持ちって。

> だから今、家族団結して未来に向かって、力を合わせて顔晴りたいね!
> ブルーの選択、とてもよかったと思う。
夫の会社、今が一番大切な時期だと思うから、そんな時にやっぱり協力出来なかったら
後々自分が後悔するような気がしてね~。
たいしたことは出来ないかもしれないけど、うん。チカラを合わせて頑張るね!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/18 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

しっぽさん 

> たまには色気のある話を聞かせろー!!
> 初任給で焼肉喰わせろー!!
> 同感デス

わ~い(^o^)
でもなんだか、毎日楽しそうなアニキを見ていると
本当に嬉しく思います。
それってものすごく幸せなことだな~って。

> 青春してるアニキ君
> 協力する両親
> いいねぇ 応援しちゃいます

あ、小競り合いもちょこちょこしてますがね~(//▽//)ニャハ
頑張ります!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/18 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 明日はセンター試験ですね。
来年の今頃、我が家はどうなっているんだろう???私も思うけれど、娘本人はもっと思っているみたいです。

 うちの子も小さな頃は後追いが酷くて・・・・・ゴミ捨てへ行くにもくっついてきました。ホント、子供が大きくなるのはあっという間ですね。

 どんな夢を抱いているのか、どんな人生を歩むのか、まだまだ心配は尽きないけれど親としてしっかり見守って行こう・・・・・・主人と話しています。
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2013.01/18 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

しぃさん 

はじめまして。コメントありがとうございます。
1年前から読んでくださってたんですか?前のブログから?
いや~嬉しいです。ありがとうございます(//▽//)

> 今日のブログを読ませてもらって涙がでました。私もきっと18年後同じような気持ちになるんだろうな…私も見習って子育てがんばろうって思いました。

子育ては本当に大変なことも多いけれど、その分子供って節目節目に色んな感動をくれますよね^^
今の幸せをかみ締めていらっしゃるしぃさんの気持ちが伝わってくるようで、読んでいてなんだか嬉しくなっちゃいました。
お互い、頑張りましょうね^^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/18 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうきさん 

>  うちの子も小さな頃は後追いが酷くて・・・・・ゴミ捨てへ行くにもくっついてきました。ホント、子供が大きくなるのはあっという間ですね。

そうですね~^^本当にあっという間に大きくなっちゃって、あっという間に手を離れていこうとしてる。
頼もしいような、嬉しいような・・・寂しいような。複雑ですね。オヤゴコロっていうやつは。

>  どんな夢を抱いているのか、どんな人生を歩むのか、まだまだ心配は尽きないけれど親としてしっかり見守って行こう・・・・・・主人と話しています。

心配でハラハラしても、グッとこらえて子供にまかせるように努めるのだけど、
ついつい口を出してしまいそうになったりします(//▽//)
でも親が考えている以上に、子供って真剣に色々考えているものなんですよね。出さないだけで。
色んな困難が待ち構えているであろう子供達。静かに見守っていきたいですね^^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/18 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
