気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


嫌な自分と、逆境の中にある種。




今日は仕事納めでした。




あれから。



色々とこれまでのことを思い出したり、考えたり。

気持ちを前に向けてみたり、後ずさりしてみたり。



色々してました。




ものすごく・・・ものすごくショックだった、社長へ放ったOさんの言葉。

どうしてもその言葉が頭を離れない。



一体これからOさんと、どうやって仕事を一緒にしていけばいいんだろう。

一体自分は、Oさんとどう接していくんだろう。


そんな風に思いながら出勤。




いつもと変わらないOさんでしたが・・・




ひとつひとつのOさんの言葉に

心の中を探るように表情をうかがったり

コソコソとその言葉の裏を読もうとしたり


そんな嫌な・・・嫌な自分がいました。



Oさんに絶大な信頼感を寄せていただけに、

こんな自分が本当に悲しい。




気持ちを切り替えてやっていくしかないと思っているけど、これがなかなか難しくて。




それだけ、この職場に対しては思い入れがあるから。

やっと、本当にやっと出会えたと思える職場だったから。




またそういう感情論だけじゃなく・・・



調剤薬局には、管理薬剤師がいることが義務付けられていて

その上、管理薬剤師の他店舗との兼任は禁じられています。


社長は、自身が管理薬剤師としての薬局を他に持っているので、

この薬局で管理薬剤師をすることが出来ません。




『最長でも来年2月末での退職は絶対に譲れない』

と言っているという、Oさん。



OさんにはOさんの気持ちと、都合があるのだと思う。



でも、このまま薬剤師が見つからなければ・・・

薬局は存続出来ないということになる。





Oさん、それでも辞めてしまうの?





Oさんの今までの苦労も近くで見てきたから、

どんなに大変な思いをしてきたのかわかっているから、

Oさんのことを責める気にはなれない。


社長の気持ち、これまでの経緯、色んな事情を聞いて

社長のことも責める気にはなれない。



それどころか、二人には感謝の気持ちがたくさんあります。




今日の帰り際。



「あの、ブルーさん・・・今年は本当にお世話になりました。どんなに助けていただいたか。
ブルーさんがいなかったら、この薬局はきっと存続出来なかったと思います。
本当に感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。」


Oさん・・・私なんかに深々と頭を下げられました。



『Oさん・・・社長に言った言葉は本音ですか?
単に売り言葉に買い言葉だったんですよね?
お願いだから、お願いだから辞めないで下さい!!』


喉元まで出たそんな言葉を飲み込んで・・・


「いえ、こちらこそ本当にお世話になりました。
色々大変だったけど、Oさんのお陰で本当に楽しく仕事が出来ました。
来年も・・・よろしくお願いします。」


そうお答えしました。




来年・・・。

一年後・・・。



Oさんは本当にいなくなっているんだろうか。

薬局はちゃんとあるだろうか。


そんな気持ちがグルグル頭の中を駆け巡りました。




なかなか気持ちを切り替えることは出来ないけど


Oさんがいなくなっても

薬局がなくなることがあっても


とにかく自分に出来る精一杯のことをやっていこうと思います。




ここ数年、すごく精神を鍛えられている気がします。


どういう結果になろうと、逆境を乗り越えた時にどういう自分になれているか。

それを楽しみに、このピンチを楽しんでやろうと思います。←凹みきってるくせにね~





きっとね~

逆境の中にこそ、人としての成長の種がたくさん落ちてると思うから。





今年の記事は、これが最後です。

みなさま。今年一年見守っていただいて、ありがとうございました。

来年も自分らしさを忘れずに、いい事も悪い事も楽しんでやっていこうと思います。


どうぞよいお年をお迎えください。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ブルーさんへ。 

ずっと読み逃げしてました。
うまく言えませんが、遠くから応援してます。

わたしだったらどうするだろうと考えながら、読んでます。

きっと悩むだろうし、迷うだろうな。
自分にできることを、一生懸命やる。
それしかないのかもしれませんね。
自分を大事にしながら。←これ大事ですよね。

ブルーさんにはいつも元気をもらってます。ありがとうございました。

来年も お互い 良い年になりますように・・・。
  • posted by あつすけ 
  • URL 
  • 2012.12/30 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色んなことがありましたね

一概に頑張ってとは言えないような…

でもね 苦労した分・悩んだ分
良いことがあとから来るように思います

今年はブルーさんに会えて嬉しかったデス

ブルーさんにとって 来年もいいことが
一杯ありますように

来年もよろしくデス
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2012.12/31 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

あつすけさん 

あつすけさん、あけましておめでとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> わたしだったらどうするだろうと考えながら、読んでます。
> きっと悩むだろうし、迷うだろうな。
> ブルーさんにはいつも元気をもらってます。ありがとうございました。

いつも温かい言葉をありがとう、あつすけさん。
こちらこそ、あつすけさんのブログに元気をもらっていますよ~(^▽^)/
このお正月休みで、随分気持ちの整理が出来ました。
これからも悩み続けるだろうし、迷い続けるだろうけど、またそれが生きてる証ですものね^^
今年も迷い道クネクネしながらも、一歩ずつでも前に前に進んでいく自分でありたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/04 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

しっぽさん 

しっぽさん、あけましておめでとうございます。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

> 一概に頑張ってとは言えないような…
> でもね 苦労した分・悩んだ分
> 良いことがあとから来るように思います

そうですね~(*^^*)
あとからいい事がやってきたり、大変だったことも必ず実になる。
だからきっと、苦労したり悩んだりする価値は大アリなんだと思います。
そういう中からきっと成長出来ると思うので、散々悩もうかと思っておりま~す。
とはいえ、大分気持ちも整理出来ましたよ^^

> 来年もよろしくデス

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.01/04 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
