気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きとショックと不安と・・・そして思うこと。




今の薬局をオープンする前から、10年以上の付き合いがあったという

社長と薬局長Oさん。



社長の方が年齢はひとつ下になるのだけど(私と同い年)、

知り合った薬局の頃から、ずっと社長がOさんの上司だったそう。



そんな関係から、Oさんは社長のことを『Kさん』と呼び、いつも必ず敬語でした。





『Kさん(社長)は本当に仕事の出来る人で、人柄もすごく信頼出来る。

Kさんの言うことは間違いない。安心してついていける人。』


Oさんは薬局オープン当初は、社長についてよくそう話していました。






ところが・・・






前にいた、事務パートのAさんのことでひと悶着あった時くらいから

社長とOさんそれぞれの言葉や態度を見聞きしていて、

『どうもしっくりいってなさそうだな』と感じることが、実はあったんです。



どこかお互いに不信感や不満を持っているんじゃないか・・・と。




でも。


今の薬局を立ち上げ、一緒に仕事を始めた中で

それまでの関係うんぬんにかかわらず

色々出てくることは、決して不思議なことではないと思うので、

それほどは気に止めてはいなかったんです。



ただ、最近特にOさんが疲れていそうだった。

身体的にも、精神的にも。






そして・・・昨日のことです。





社長からOさんに電話があって。

その場にいた新人Dさんが取り次ぎました。



最初はごく普通に話をしていて。

私も自分の仕事をしてた。




かなり長話をしているな~と思いつつ、

Oさんのそばにあった物を取りに、社長と話し中のOさんのそばに行った時。





聞こえてきたのは・・・





「うん・・・。うん・・・。別にもうそれでいいんじゃないの?

〇〇クリニックがそうやって言ってるんでしょ?」


という、Oさんの言葉。




社長に対していつも決して使わない、いわゆる・・・タメ口。

そして、明らかに不服そうな態度。


今にも・・・激昂しそうな感じ。



薬局にはDさんもいるし、とてもハラハラして心臓がバクバクだった。






一体、どうしたの?

Oさん、どうしちゃったの?






そして。


「うん。わかった。今変わるから待ってて。

・・・・・・・ブルーさん、Kさんが話があるそうです。」



私に受話器を手渡されました。




その時のOさんの手が・・・震えてた。





電話の向こうの社長は、いつもとそれほど変わらない声色。

内容も至って事務的なことでした。


私も・・・自分でもおかしいくらい、不自然に明るい声で話してた。

『私には何も聞こえてなかった』とでも、自分が社長に伝えてるみたいに。





Oさんから私に何か話があったということはなく、

勿論、私からもOさんに何も聞きません。




何があったのかは、わからない。



でも、何だか・・・


何かがガタガタと崩れていくような・・・

崩れていってしまうような・・・


そんな気持ちがしました。




すごくショックを覚えたし、そのあと大きな不安が襲ってきた。

何か・・・悪い方向へいってしまったりしないだろうか。




幸い、新人Dさんには何も聞こえていなかったよう。

まだ入って1ヶ月のDさんを不安にさせたくなかったので、

何も話しませんでした。


勿論、Bさんにも。




今日、いつも通りに

だけどちょっと重たい気持ちを持ちつつ、出勤。


どことなく、やっぱりOさんが変に思えました。



気にしつつも午前が終わり、一度帰宅して午後に再度出勤。



そして午後の勤務が終わりそうな時間に・・・





社長から電話が。


思わず耳がダンボになった。←表現、古い?






「もしもし、はい。お疲れ様です。はい。はい・・・あ、わかりました。」




あ~よかった。

いつものOさんだ。



ホッとしたら・・・なんだかドッと疲れた。





根っこのところは色々持ってるものがあるとは思うので、

何か大きな衝突がそのうち出てきてしまうかもしれない。


でも、そこは私が心配しても仕方ないな・・・と思ったり。



でもやっぱり・・・心配してみたり。




思い返すと、Oさんが溜め込んでいたであろうことを

自分の中で振り返ってみたり、自分もちょっと反省してみたりして。


でも・・・人の気持ちだから、なるようにしかならない。




私は、社長もOさんも本当に尊敬しています。


そりゃ人間だから、「おいおい・・・」と思うところもあったりはするけど、

それもひっくるめて、生意気だけど・・・大切な仕事仲間だと思っています。




なので。



私は、今、自分がやるべきことを

ただただ一生懸命にやっていこう。


そう思います。




明日は社長との仕事の日。

Oさんはお休みです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

うん・・・・
ブルーは勘がいいし、そういう空氣を読み取る才能もあるから・・・
会社がうまく回っていくということはとても大変で、いろんなことを毎日クリアしていきながらなのだと思う。
でも、ブルーの会社ほど素晴らしい人材が集まっている会社は珍しい!
もしなにかあってもきっと乗り越えられていける会社だよね!
ブルーも仕事だけじゃなくそういう氣付きもできるぶん、人より大変だと思うけど、顔晴っていってほしい。
  • posted by みなちん 
  • URL 
  • 2012.12/19 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなちん 

> 会社がうまく回っていくということはとても大変で、いろんなことを毎日クリアしていきながらなのだと思う。

うんうん、ホントにそうだよね。
自分自身の努力でクリア出来るものと、そうじゃないものがあって、
自分のことならどうにか・・・と思っても、そうじゃない問題だとね、もうどうしようもないんだよね。
この記事のことがあってまだ数日だけど、実は溝がかなり深まったいたんだな・・・って感じるんだよね。
それによって、仕事に支障も出てき始めてる。
だからきっと、遠からず大きな衝突は起きると思う。
でもその先に進むための衝突なら、逆に衝突すべきなんだとも思うんだ。

> ブルーも仕事だけじゃなくそういう氣付きもできるぶん、人より大変だと思うけど、顔晴っていってほしい。

大丈夫。頑張るよ!
本当にピンチになったら・・・ショック療法大作戦を考えてるからねーヾ( `▽)ゞ

ありがとうね。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.12/21 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。