気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


見せます。かーちゃんの意地。



moblog_04e70b4e.jpg 


↑↑ナニコレ。



長男が着る、長男Tシャツです~(*;゚;艸;゚;)


裏には、『私 花を育てる太陽になる』とか書いてあります。



修学旅行先の沖縄で買ってきたんだそうで。

もう一枚、『体操魂』なんて書いてあるのも買ってきてありました。






(*;゚;艸;゚;)ププッでも結構スキだわ。






そんなアニキですが、昔から大の『漢字音痴』でして。



日本人のクセに漢字音痴ってどうなのさ。

え?どーなのさっ。



大学入試に向けて、その漢字音痴を少しでもどーにか出来ないもんか。


母は考えました。




↓↓コレです。

moblog_dfda44a0.jpg



漢検受検じゃゴルァー(#`Д´)ノまずは準2級から~



願書もドリルも2つずつありますが・・・


鬼母も受けることにしましたの。




コヤツの漢字音痴をどーにかしたい。

でも、高2男子に面と向かって「おりゃー勉強しろや!」って言っても

素直にやるわきゃーない。

はて。どーしたもんだべなーと思いあぐねてて・・・ひらめいた。



「おいアンタ!アタシと一緒に漢検受けようぜ。
得点がアタシより上だったら・・・5000円くれてやるぞっ。
どうだい。受けて立つかい?」


と言ったら・・・



受けて立ちやがったんです。




5000円欲しさに(*;゚;艸;゚;)鬼母の作戦勝ち。




いいの。いいのよ。

動機が不純でも、漢字音痴を少しでも克服できるなら。


同じ勉強をするのでも、競争意識があると俄然張り切るってものですからね。





受検は来年2月3日。

準2級にめでたく合格したら・・・2級も行くわよ。



子供と張り合うのも、なかなか楽しいものです。

こういうのってあとちょっとしか出来ないだろうから、

今のうちに張り合っとこうと思います。



そうそう。



買ってきたドリルで、いきなり過去問を解いてみたんです。


200点満点で140点が合格ラインだったのだけど・・・





158点だったーヽ(゚`∀´゚)ノ





負けねぇ。こうなったら満点合格めざすぜ。

かーちゃんの意地、見せます。←すでに目的が変わっている。



気合入れとくれやす。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

長男があるということは長女もあるのかしら?
私も探してみようかな。

 私は、漢字が大の苦手。
当然、娘に教えられるはずもなく、漢字の勉強はもっぱら本人の自主性に任せています。
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2012.11/19 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長男Tシャツ、おもしろい!!いいですね(笑)
私も中3の次男と一緒に漢検受けたの知ってますよね?
同じ準2級です!
受けたのがちょうど1ヶ月前なので、そろそろ結果が返ってくると思うのですが・・・。
私の自己採点では125点くらいしか取れてないし、たぶん私は落っこちたと思います。(次男は合格してます←たぶん)
でも悔しいから私も受かるまで受け続けるつもりですよ!!
ブルーさん過去問で158点って凄いですよね~。
2月に向けて頑張って下さいね^^
って、私も頑張るんだけど^^;
また結果を報告しますね。
  • posted by しんごまま 
  • URL 
  • 2012.11/19 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうきさん 

> 長男があるということは長女もあるのかしら?

あるかも~。次男次女、三男三女・・・どこまであるのでしょうかね^^;

>  私は、漢字が大の苦手。
> 当然、娘に教えられるはずもなく、漢字の勉強はもっぱら本人の自主性に任せています。

私も得意ではないけど、勉強始めてみるとなんだか新鮮で楽しいです!
『あ、そうか~こういう意味だからこの字を使うのね』なんて、いちいち感激しながらやってますよ~^o^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.11/20 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

しんごままさん 

> 私も中3の次男と一緒に漢検受けたの知ってますよね?
> 同じ準2級です!

おおっ!準2級だったんですね!!仲間だーっ!!なんかめちゃんこ嬉しい(〃ω〃)

> 2月に向けて頑張って下さいね^^
> って、私も頑張るんだけど^^;
> また結果を報告しますね。

もしも一緒に受けることになったら・・・かなり心強いな~。
私ね、読み書きはうっすら出来ても、部首がめちゃくちゃ苦手なんですよ。
あれ、どうやって覚えたらいいのぉーっ?(´;ω;`)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.11/20 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
