気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安。



今日は月曜日。


午前はBさん。午後はDさん。

それぞれのレクチャーをしました。



人に教えるのって本当に難しい( ´△`)アァ-



これを教えるには、これも教えないとわからないか。

いやいやそうするとこっちも教えないとダメか。




アイヤーどっから教えればいいんだー(ノToT)ノ ┫:・'.::

と、なってしまう。




でも、基本的なことから少しずつ進め、徐々に幅を広げ、なんとかやってます。

教えベタの私の言うことを、二人とも勘がいいのでしょうね。

よく理解してくれています。




Bさんは、本当によく気がつきます。

トライアル期間を入れると、ほぼ一ヶ月。

着実に色々覚えてきてくれていて、安心してお任せ出来ます。

わからないことは決してそのままにせず、どんどん聞いてくれます。

とても向上心がある。スバラシイ!


Dさんは今日が本採用1日目。

彼女はとにかく接遇が上手。きっとそのうちファンがたくさん出来ることでしょう。

先日一緒に行った施設への道のりが不安だからと、

ご主人(テニスコーチ)と一緒に、日曜日に施設まで車で行ってきたようで。

とてもおちゃめでかわいらしいのだけど、いい意味で勝気な面もある。

きっとそのうちバリバリ仕事をこなすようになるでしょう。



二人とも、とても一生懸命頑張ってくれています。



そんな中。

まだ本採用一日目のDさんが、帰りにポツリとこんなことを。



「ブルーさん・・・私、大丈夫でしょうか。」



私から見たらよくやってくれているのだけど、

本人はわからないことだらけで不安に思ってしまっているみたい。



そうだよね。

私もそうだったから・・・よく分かります。



彼女達と同じ30代後半で

全くの未経験の医療事務の仕事に飛び込んだはいいものの、

本当に何もわからず、出来ず、ただただ不安と情けなさに襲われた。

それまで少しは仕事をすることに対して自信はあったのに

そのプライドや自信は、あっという間に木っ端微塵に、ズタズタになった。


そんな中で【未経験の自分でも人に負けないことがあるとしたら何だろう?】って考えた。


そしてそれは・・・



接遇だと思った。



こんな自分でも、患者さんにとって『いい対応』は出来るはず。

接遇だけは誰にも負けないようになろう。

そして、そこから自分の自信を取り戻そう。


そんな風に思った。



そしていつからか・・・

「あなたの対応はとてもいいね!」

「あなたの対応している声が受付から聞こえると、なんだか安心するよ」と、先生やスタッフから言われたり

「あなた、とても感じがいいわね。元気が出るわ。」

「あなたに会えるととても嬉しいのよ。」

と患者さんに声をかけていただけたり・・・そんなことが増えた。



そこから・・・少しずつ自信を持てるようになり、またそうなることで

リラックスして少しずつ仕事を自分のものにしていけるようになった。



そして辞めるとき。



「あなたはどこへ言っても大丈夫」

そう言ってもらうことが出来ました。


これはね~。本当に嬉しかった。


今でもこの言葉は、辛くなった時に思い出します。



話が脱線してしまったけど・・・


30代後半で未知の世界に飛び込んできた、BさんとDさん。

そして不安を口にするDさんを見て、なんだか当時の自分と酷くかぶったんですね。



二人ともとにかく一生懸命なので、そのガッツさえあれば大丈夫。

得意・不得意はそれぞれあるけれど、まずは得意とするところに自信を持たせてあげられたら・・・と

自分のことを振り返って思います。



私も・・・またいい経験をさせてもらっています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/14 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。