気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


いい職場って?



Bさん、Cさん、2人の仮採用を決め・・・


どういう形でレクチャーを進めていこうか

仕事の配分みたいなものをどうしていこうか

本採用になった時のシフトをどうしようか


年々回転率の下がる脳内で、色々考えています。



ほんわりと温かな、医療機関に絶対的にいて欲しい人材のBさん。

テキパキとなんでもこなせる、実務的に優れていそうな人材のCさん。


すごくバランスのとれた2人・・・という感じ。



まだ実際に一緒に働いていないので、あくまでも私の印象ですが・・・

私自身も、2人からたくさんいい影響を受けられそうな気がします。



【いい職場】というのは、人それぞれ違うと思うのだけど、

私にとってのそれは、ただ明るくて楽しいものではなく

それぞれが刺激しあい、お互いに高めあっていける環境や雰囲気のある職場なのだと思う。


お互いの違いをお互いに認め合い、お互いに成長していく。


そんな職場が私の理想です。



私もまだまだまだまだまだ・・・仕事に対して自信が持てない面がたくさんあります。

日々是、勉強です。




面接の時。


「こちら、事務の責任者のブルーです。」

社長が私をそう紹介してくれました。



「これから薬局を大きくして行くのに、少しずつでも人数が増えていくと思います。
そこで、ブルーさんにはみんなを引っ張っていってもらいたい。
薬局は薬剤師が引っ張っていくものではなくて、事務さんが引っ張って行った方が俄然上手くいくんです。
いい薬局に出来るかどうかは、事務さんにかかってると僕は思ってますから。
その中心になる事務の責任者として、ブルーさんにぜひお願いしたいと思ってます。
あなたに任せておけば安心していられますから。お願いしますよ!!」

以前から、そんなことを言われていました。



きょ・・・きょえぇぇぇぇ~~Σ(*゚д゚ノ)ノ

そんなこと言われたら・・・








俄然張り切っちゃうぜっ(`・ω・)







そんなことを言ってもらえるなんて・・・幸せこの上ない。


向上心と前向きの塊のような社長。

いつも私に気を配ってくれ、感謝の言葉をかけてくれるOさん。


本当にこの2人の下で働けてよかった。


意見の食い違いや、疑問に思うところも勿論人間だからあるけれど、

2人に対しての根っこの気持ちは揺るがない。心から信頼しています。



こんな職場があったんだな~って、時々ふとそう思う。

諦めずに自分の居場所を探し続けて、本当によかった。

ここに辿りつくために、今までの経験があったんだと思える。

実際今までの経験は今、ものすご~~く役に立っています。



時々やっぱり気持ちがキツくなって、

マイナスの気持ちにガッツリ囚われてしまうこともあります。にんげんだもの。みつを。


でも、仕事をしながら誰かに感謝が出来る。

仕事をしながら『ありがとう』と言ってもらえる。

それが自分の好きな仕事なわけで。


これって本当に幸せなんだよな~まぢで。



これからも、きっと色んなことが待ち受けていると思います。


もしかしたらBさん、Cさんに

『私、ここではちょっと働けそうにありません。さよーなら。』とか

言われちゃうかもしれないし~。


BさんとCさんが合わなくてもめちゃったりとか~

いやいや、私が合わなかったりだとか~

いやいやいや、Oさんとバチンバチンになっちゃったりとか~

いやいやいやいや、社長が豹変したりとか~

いやいやいやいやいや、私がクビになったりだとか~ 



あらら?大分妄想が過ぎたようだわよ(〃ノωノ)



大きなことから小さなことまで、きっとあると思う。

でも、なんとか・・・なんとか一歩ずつでも前に前に、

たまに一歩後退しても、そしたら次は二歩前に、

社長とOさんに喰らいつきながら、みんなでいい職場を作っていけたらいいな~と思います。



それがね、一番患者さんのために繋がっていくと思う。

ここが何より一番大切なところですから。



来週からお休み返上で、BさんとCさんへのレクチャーが始まります。


2人が生き生きといい仕事が出来るように、

微力ながら・・・私もガンバルーーーーー!!




ああ、これからが楽しみ~
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

仮採用のお2人とも、カラーが違ってとても良さそうですね♪ブルーさんとグリーンさんとレッドさん?(勝手なイメージ 笑)

私は今週水曜から初めての医療事務でバタバタしておりました。
明日は先輩がお休みで1人で事務受付です;;
事務受付は私と先輩しかいなくて、
色々な都合でそうなってしまったんですが、
とーーーーっても不安です;;
先輩や看護師さんは「たった3日で1人にさせて本当にごめん」と言ってくださって、
看護師さんがフォローしてくださるそうなんですが・・・
帰ってからノートに明日やることを分かる範囲でまとめても不安な気持ちは消えず><
まあ、分からないことが多くてまとめも正しいか分からないんですが!笑
何かとブルーさんのブログで元気を貰っているので
今日も景気づけに書き込んでみました~

やるしかないですね!ブルーさんを大きな目標に・・・いってきます!!!!!
  • posted by 典 
  • URL 
  • 2012.10/12 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

典さん 

> 仮採用のお2人とも、カラーが違ってとても良さそうですね♪ブルーさんとグリーンさんとレッドさん?(勝手なイメージ 笑)

おおっ!ウマイ!山田く~ん、座布団一枚!!

> 私は今週水曜から初めての医療事務でバタバタしておりました。
> 明日は先輩がお休みで1人で事務受付です;;

えぇっ!?入ってたったの3日で1人で受付ぇっ?!
それは大変だ・・・って、それって今日だったんですよね?
どうでしたか?無事に乗り切れたでしょうか。

> 帰ってからノートに明日やることを分かる範囲でまとめても不安な気持ちは消えず><
> まあ、分からないことが多くてまとめも正しいか分からないんですが!笑

一生懸命ノートにまとめる・・・エライ!!スバラシイ!!
そういう努力は必ず典さんの実になりますよ^o^
医療事務って本当に覚えることが多くて大変だけど、
だからこそオモシロイと思います。

> 何かとブルーさんのブログで元気を貰っているので
> 今日も景気づけに書き込んでみました~

ああ・・・めちゃんこ嬉しい・・・(T-T)
私も典さんのガンバル姿を想像しながら、来週から始まるレクチャー期間を
乗り切りたいと思います。
ありがとう!!お互い頑張りましょうね!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.10/13 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
