気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


面接の結果・・・2名仮採用決定。



前回の記事で、今日1人面接が入ったことをお話しましたが・・・

その後ハローワークを通じてもう1人、これまた今日面接が入りました。



今回採用する予定は2名。



もし決まらなければ、新聞に求人広告を入れることを考えていると社長が言っていたのだけど、
今日面接に来られる2名の方を採用出来たら、広告分の経費を削減出来るわけなので・・・

どうかいい人が来てくれますように!と祈るような気持ちでした。



今回の採用について、事前に社長にひとつ提案していたことがありました。


ブロ友の『あつすけさん』の以前働かれていた職場で
仮採用制度のようなものがあったそうで。

要は、ある一定の期間を仮採用の期間として、採用する側、される側双方が
『本当にこの職場で働いてもらえそうか』
『本当にこの職場で働いていけるか』 を見極める期間を設けるというもの。


私自身も働く側として、そのような期間があればいいのにな~と以前から思っていて。



社長、その提案を快諾してくれました。

「へぇ~トライアル期間?すごくいいじゃない!!やってみよう!」って



今回面接させていただいた2名(Bさん、Cさん)。

まだ仮採用なので細かい紹介は控えますが・・・


Bさんは、とても朗らかで柔らかい雰囲気の人で、電話でお話した時の好印象そのままの人。
Cさんは、いい意味で気の強そうな、それでいて明るくてパソコンもかなりこなせそうな人。

2人とも実務としては未経験だけれど、医療事務や調剤事務の資格を持っています。


タイプが違う2人だけど、みんな同じタイプよりは違うタイプがいたほうが色んな考えや意見が出て、それはそれでいい職場になるかも。

そして自分と違うタイプの人を見ることで、お互いが触発されることになるんじゃないかと。


タイプが違うと言っても2人とも明るくて、いい関係を築けそうな感じを受けました。



のーでー。

優柔不断のこのワタシが、その場で2人とも即決仮採用決定しちゃいました



面接が終わってCさんが・・・

「こんなに楽しい面接は初めてでした!」なんて言ってくれて


和やかな雰囲気の中で面接出来ると、
お互いに素の部分が垣間見えたりするんですよね。

最後の方はゲラゲラ笑いながらの面接でしたが(2人とも)→いいのかねぇ。



来週はBさんが、再来週はCさんがトライアル期間となりました。

双方が納得すれば、そのまま本採用になります。



いい人達が来てくれたので、大切に大切に・・・この縁を深めていけたらいいなと思います。



そして・・・いつかみんなでドイチュへ行くんだぜ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ブルーさんの直感が冴えたこの出逢いが、良い縁となって長く繋がっていくといいですね・・・。
ブルーさんの職場に笑顔の花が咲きますのように・・・♪
  • posted by しんごまま 
  • URL 
  • 2012.10/11 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/11 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

しんごままさん 

『採用・不採用はブルーさんの一存でいいから』と、社長とOさんから言われていたので
まだ仮採用だけれど、とりあえずはいい人たちが来てくれてホッとしました^^
本当にこの縁をじっくりと深めていけたらいいな~と思っています。

> ブルーさんの職場に笑顔の花が咲きますように・・・♪

どうしよう、怒号の花が咲き誇っちゃったら・・・なんて~(//▽//;)
いや、きっと笑顔の花が咲く日が来ると思います。いやいや、咲かせてみせます~!!
ありがとう^o^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.10/11 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
