気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


子供を誉められたとき。




週末のこと。

夫の親戚(義母方)のお祝い事があり、家族揃って行ってきました。



集まった親戚なんと、およそ60人!!



こんなにたくさんの親戚が集まるのって、
いや、集まれるのって、なかなかないでしょー。

すごい団結力だなぁ~と感心しました。


義母は兄弟数が多いので、
夫も、自分のいとこなのに初対面だったりする人がいたりしたのだけど、
その方が実は隣の駅に住んでいて、双方びっくり!(*゚Д゚*)

これを機会に、親戚づきあいが出来たらいいね~と話してました(*´ω`)




それだけ多い親戚の数。

スポーツインストラクターをしていたり、教師をしている親戚がいて。


教職を目指すアニキ。
興味津々に職場の裏話(w)やら、なんやらかんやら
随分と熱心に聞き入ってました。


目指す職業に実際に就いている人の生の声が聞けるって、ありがたいね~(*´ω`)




最後に会場をあとにするとき。

とある親戚の方が・・・


「いや~息子さん(アニキのこと)、本当にいい青年に育ちましたね!!
大人に対してもきちんと話が出来るし。
とってもいい青年ですね。ホント感心しました。」

って、とってもアニキのことを誉めてくださって♡


言われた夫、嬉しそうに
「そうですか~。ありがとうございます(〃ω〃)」って。



義母がね、前に言っていたんです。

「子供を誉められると、ついつい恐縮して
”いえいえ、そんなことないです”って言ってしまいがちだけど、
私は”そうでしょ~本当にいい息子達なんですよ”って言っちゃうのよ~」 って。


とっても素敵なことだと思った。


そうやって、自分のことを誉められた親が自分を肯定してくれている姿を見ると
子供は照れくさいながらも、きっと嬉しいし、心が安定するだろう。



夫はそんな義母の姿を見てきたから、
親戚の方の言葉に、素直にお礼を言ったんだろうなって思った。

そばにいたアニキも、きっと嬉しかったことでしょう(*´∀`)



子供を素直に誉められるのって、イイね!!



私はついつい恐縮しちゃうクチです。
でも、アニキはいいヤツだと心底思ってる親バカでーす(〃ノωノ)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

そうですよね~ 

うちの夫も愚息とか、愚妻とか絶対言いません。
だって自分が作った家族、きちんと向き合って生活してきたのですもの…
家族としては嬉しいですよね。

この親にしてこの子ありです。
アニキ君もお父さん、お母さんの姿勢を見て立派に育ったということだと思いますよ。

日本人はとかく恐縮しますが、意味のないことだと感じていました。
親バカで良いんだよ~
  • posted by アキタン 
  • URL 
  • 2014.04/28 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

 親バカでなければ、子育てなんてやってられない・・・主人といつも話しています。
 主人は、いつも、親戚が集まると、娘を自慢しまくっていますよ~。私も・・・実は、自慢しまくっています。
娘は、我が夫婦の宝であり、一番の理解者です。

 ところで・・・アニキ君の運動神経の良さは家系?
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2014.04/28 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちも! 

うちにも似たような話が。
わたしが子どもをほめられて「ありがとうございます!ほめていただいて嬉しいです(≧∇≦)」と言っていたんです。そうしたら長男も親のわたしのことをほめられたら同じように答えていました! わたし自身、嬉しかったし 長男も嬉しかったのでしょうね♡ やはり聞いているものですね。
  • posted by taromama 
  • URL 
  • 2014.04/28 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今晩は~~~
素晴らしき家族・・いや~~~親戚一同・・・様・・。
私の親戚もかなりの人数になっていたことを思い出していた。
母方の方だったのですが、何かが有ると必ず、兄弟、従妹、はとこ・・・とスッゴイ人数を思い出してしまった。

60名・・スッゴイナ~~~また 其の後のアニキ・・の事、
親戚の方も素敵な計らいで脛~~~
こうしておつまりの中で、やはりお子様の事を褒められるって、
本当にうれしくなって来ますよね~~。
良く私は言われます・・・「孫は素直でいいね~~~」なんて
ただその後がいけませんがね・・「爺はダメだけどな~」と、
でも ふとしたことから、自分の事よりも孫の事が話題に・・・
嬉しい物ですよね~~~。
  • posted by タケちゃんマン 
  • URL 
  • 2014.04/28 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

アキタンさん 

> うちの夫も愚息とか、愚妻とか絶対言いません。
> だって自分が作った家族、きちんと向き合って生活してきたのですもの…
> 家族としては嬉しいですよね。

旦那様ステキ(〃ノωノ)
たまに自分の奥さんの悪口を平気でいう人がいますが…
謙遜のつもりでの発言かもしれないけど、聞いていて悲しくなりますよね。

> 日本人はとかく恐縮しますが、意味のないことだと感じていました。
> 親バカで良いんだよ~

親バカバンザーイ!!ヽ(o'∀`o)ノ
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/30 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうきさん 

>  主人は、いつも、親戚が集まると、娘を自慢しまくっていますよ~。私も・・・実は、自慢しまくっています。
> 娘は、我が夫婦の宝であり、一番の理解者です。

ステキだぁ~♡
「んも~そんなに誉めたらこっぱずかしいぃぃぃ~」なんて言いながら
嬉しそうにしている娘ちゃんの姿と、周りのほっこりした雰囲気が目に浮かびます♡

>  ところで・・・アニキ君の運動神経の良さは家系?

うーん。どうなんでしょう。
中学の頃までは、運動神経にある程度の自信はあったかな~。
その後は…嗚呼、聞かないでぇぇぇ~(恥)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/30 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

taromamaさん 

> わたしが子どもをほめられて「ありがとうございます!ほめていただいて嬉しいです(≧∇≦)」と言っていたんです。そうしたら長男も親のわたしのことをほめられたら同じように答えていました!

キャ~ステキ~♡ウラヤマシイ!!
でも以前から思ってましたよ~。
きっとtaromamaさんの親子関係って、とってもイイ感じなんだろうなって。

え?アニキが鬼母を誉められたら?
「えーそんなことないっすよー。怒らせるとすぐ物投げてくるんっすよー」
とか言いそうw絶対言うw間違いないww
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/30 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

タケちゃんマンさん 

こんばんは!
60人、すっごい迫力でしたよ~(*゚Д゚*)
でもそれ以上に、その団結力にビックリ&感心しちゃいました。

> 良く私は言われます・・・「孫は素直でいいね~~~」なんて
> ただその後がいけませんがね・・「爺はダメだけどな~」と、

ワハハ~(*´艸`*)
あ、きっと私もそう思われたはず!!
どっかり座って美味しいご飯に舌鼓打ちまくりだったから~w
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/30 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
