気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries



にじゅーまんえんっ!?




大学生になったアニキ。

今日から通常の大学生活が始まりました。




照れるぜっ(〃ノωノ)
なんでやw






今日は2限のみの講義だとかで、
朝9時ごろ出かけていって、昼過ぎには終わって帰ってくるんだと。


おいおい、それで年間120万かい。どうしても金勘定してしまう悲しいサガw



ま、空いた時間でがっつりバイトして、
女の細腕で子育て頑張ってきた、いたいけな鬼母に
美味いもんでも喰わせておくれよ。


あ、光もんでもよろしくてよ。
あ、旅行のプレゼントでもいいし。
あ、ダイエットのためにジム会費でも。
あ、洋服も欲しい。
あ、そろそろカラーリング行きたい。
あ、そういえばキャビネットの引き出しが壊れたな。




え?なんか色々おかしい?

『細腕』ってところと『いたいけな』ってところが一番おかしい?


そっとしといてちょーだいっ(#`皿´)キィー





この間ね、大学から夫宛に郵便物が届いたんです。



はっ!Σ(Д゚;/)/

もしやアニキ、早速なんやらしでかしたのか?
これは呼び出し状なのか?
「オマエんちのスカポンタン、なんとかしろやゴルァー!」ってやつか?



封を開けてみた。




えーと、なになに?


『この度はお子様のご入学おめでとうございます』
   いやいや、こちらこそ拾っていただいてありがとうございます(*´∀人)

『当学は学生の勉学環境向上のため、○○キャンパスや○○キャンパスの改築を行っております。』
   ふむふむ、そうですか。環境は大事ですな。えぇ。

『つきましては保護者のみなさまに、寄付金をお願いしたく・・・』
   キ・・・キフキン!?

『同封の振込み用紙にてお願い致します。』
   え?おいくら万円!?



え?

は?





に・・・にじゅーまんえんっ!!Σ(゚Д゚)





『何かと大変なこの時期のお願いは誠に心苦しいのですが・・・』
     いやいや、苦しいのはこちらなの( ;∀;)     

『一口20万円となりますので、一口以上お願いしたく・・・』
     も・・・もうお腹いっぱい( ;∀;)



こ・・・これは、払わねばならぬものなのか?
みんな払うものなのか?

とりあえずネットで調べてみるべし!


ひとり、血走った眼に涙をにじませながらパソコンとにらめっこ。



『寄付金は、あくまで寄付金です。無理してでも払うというものではありません。』
『寄付金は保護者が支払うケースは少なく、大学を出て著名になったり社会で成功した大学出身者が、大学への感謝や恩返しの気持ちから、納めるケースが多いようです。』
『大学で納める方は少なく、高校より中学、中学より小学校、小学校より幼稚園など、子供の年齢が下がるにつれ、納めるケースが多いようです。』
『我が家は一度も払ったことはありませんよー!』
『うちも払ってないよー!!』





おお、神よ!!(´;ω;`)





アニキが社会でめでたく大成功する予定ですので、
その時にゴッソリと納めさせます。ハイ。




あーびっくりした(-∀-`; )              
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 
関連記事

Comment

ビビりますよね! 

いよいよ始まりましたねi-185
散々大学入試と入学金やら授業料でお金を使い果たした後、封を開けたら20万の文字が…
心臓に悪いですよねi-202
いいんです、お金のある地位のある方が寄付すればi-197

うち、埼玉県北から都内に通学してるのでただでさえ厳しいのに、週4日1限からの朝5時起きi-183
今日、ショックを受けましたi-202
母も、がががが頑張りますi-199
  • posted by きらら 
  • URL 
  • 2014.04/07 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

息子くん、ご入学おめでとうございます。
早速授業も始まり、張り切って通ってる事でしょうね(*^_^*)

そうそう我が家も寄付金の請求2人とも来たけど、
一切払ってません(^_^;)
とはいえ、成績にも、就職にもなんら関係ないでしたね。

うちは、とりあえず
学費の支払いが終り、ホッとしたわけですが、
なんか、気も抜けちゃった感じです。
子供に手がかからなくなった分、年取ったな〜
って感じですね。
  • posted by EMi* 
  • URL 
  • 2014.04/07 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

アニキ君の、大学入学おめでとうございます!

 大学ってお金がかかりますよね。
我が家の家計ももかなり厳しい状況です。
もしもこれ以上請求があったとしたら・・・・・。夫婦で怯えています。
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2014.04/07 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ご入学おめでとうございます。
あはは~わが家では寄付金払ったことないです~
うちは付属校から大学に進学したのですが、高校卒業と同時に本人宛に寄付お願いの手紙がきて、
さらにその内容が高校校舎の改築費用だったので、
ボロ校舎に3年間通わされた本人えらく憤慨してました。
それにしても、せっかく学費払ってるんだから、
もっと学校行ってよ~今しか勉強できないよと 諭しているんですが、
学校の勉強だけでなく、もっとあらゆることにアンテナ張るとかできないもんかね。
秀でた人間と凡人の差はこうしたところから生じるんだろうなぁと感じる今日この頃です。

  • posted by Eva Lotta 
  • URL 
  • 2014.04/07 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

きららさん 

> 散々大学入試と入学金やら授業料でお金を使い果たした後、封を開けたら20万の文字が…
> 心臓に悪いですよね

うんうん、ホントにビビリましたよ~(。☉౪ ⊙。)
思わず「なんじゃぁーこりゃぁぁー!!」と、
松田優作バリの言葉を発しましたからw

週4日、5時起き…ですか…(。☉౪ ⊙。)
ウゥ…ワタシ、ハヤオキニガテー。

> 母も、がががが頑張りますi-199

がががが頑張ってつかぁーさいっ(。☉౪ ⊙。)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/09 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

EMI*さん 

ありがとうございます~(〃ノωノ)
どこか、まだ第2志望大への未練が拭いきれないようなのですが、
毎日友達が増えているらしく、これからサークルも始まるので
楽しみにしているみたいですよ~(。-ܫ-。)

> そうそう我が家も寄付金の請求2人とも来たけど、
> 一切払ってません(^_^;)
> とはいえ、成績にも、就職にもなんら関係ないでしたね。

ネットで調べてみたら、やはりそう書いてありました。
もし寄付金を払わないことで何か不利になるようなことがあったら、文部科学省に言いつけなさい!!。。。なんてことも書いてありましたw
堂々としていたいと思いますww
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/09 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうきさん 

ありがとうございます~(●´∀`●)
ゆうきさんちも、おめでとうございます♪
お互い、ちょっとホッとしましたね♡

>  大学ってお金がかかりますよね。

うんうん、こちらはちーっともホッと出来ない(。☉౪ ⊙。)
というより、不安がどんどん大きくなりますねw

> 我が家の家計ももかなり厳しい状況です。
> もしもこれ以上請求があったとしたら・・・・・。夫婦で怯えています。

そうなったら、この熟女のお色気で稼ぐしか…
あ、逆にお金取られちゃうかww
ワハハ…  ハァ~( ノω-、)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/09 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Eva Lottaさん 

ありがとうございます~(*´∀`)

> あはは~わが家では寄付金払ったことないです~

Eva Lottaさんのところも?
あぁ、よかったぁ~♡

> うちは付属校から大学に進学したのですが、高校卒業と同時に本人宛に寄付お願いの手紙がきて、
> さらにその内容が高校校舎の改築費用だったので、
> ボロ校舎に3年間通わされた本人えらく憤慨してました。

うぅ…それは大憤慨ですよ。うんうん。
アニキの大学も、今大規模改築していて、アニキが卒業する直前あたりに出来上がる施設があったりするようです。
策略としか思えなーいっ!(爆裂・被害妄想中w)

> それにしても、せっかく学費払ってるんだから、
> もっと学校行ってよ~今しか勉強できないよと 諭しているんですが、
> 学校の勉強だけでなく、もっとあらゆることにアンテナ張るとかできないもんかね。
> 秀でた人間と凡人の差はこうしたところから生じるんだろうなぁと感じる今日この頃です。

あ、うちにも凡人いますーw
秀でた人間にいつ変身するのかと、今、一生懸命肥料与えながら見守ってますww
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.04/09 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
