気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


自分を取り戻した3日間。



3日に渡って職場の話をさせていただきましたが・・・


本当はずーーーーっと溜め込んでました。


でもなんだか人に対してマイナスの気持ちを持ち、それを表現するのって

変なエネルギーの使い方をしてしまう。

どうしても愚痴っぽくなっちゃうしね。


なので、ちょっと書けずにいました。



気持ちを切り替えよう

違うやり方で接してみよう

そちらの方にエネルギーを注ぎたかった。


でも結果としてAさんが退職するところとなり、

ここでお話させていただくことにしました。




今週火・水・木と、私が特に特に特に大切に思っている友人3人と話をしました。


ある友人は電話で。

ある友人は会って。



気持ちが疲れきっていた私は、彼女達と話をする中で・・・

嬉しい言葉や、元気をくれる彼女達自身の姿にたくさん触れました。


そしたら。

なんだか張り詰めていた気持ちの糸が切れたように、泣けてきました。



電話を切ったあと

友人と別れたあと

また会話を、声を、顔を思い出して泣けてきた。



例えて言うなら・・・1人で孤軍奮闘していたところに、

実家から『お野菜送ったよ。辛くなったらいつでも帰っておいで。』

って、電話をもらったような。




本当にありがとう。

なんていい友人に恵まれているんだろう。私は。




そして昨日、社長と面談をしてきました。


たくさん話しました。2時間も。

社長、とても忙しいのに。



今までのこと。これからのこと。

本当に色々と話しました。



「ブルーさんの考え方、ボクとよく似てますね~。」

超・前向きの社長からそんな言葉をいただいて、本当に嬉しかった。



「薬局にずっといて下さいね。

ご主人の会社が大成功して大金持ちになっても(笑)、辞めたらダメですよ!

ブルーさんは本当に必要な人なんですから。」


そんな言葉をいただきました。



もうね、有難くてまた泣いちゃいそうだった。どんだけ泣き虫やねん。



もう本当に感謝しかありません。

そんな言葉をかけていただけることに。

こんな社長やOさんの下で働けることに。



いつか薬局が成功したら

【みんなで研修を兼ねてドイツ旅行へ行こう!】

と前から話していたけど。


「みんなでドイツに行ってビール飲んだ瞬間、私絶対号泣します!」

と言いながら、もうすでに想像してウルウル。



まだまだ泣くには早いぜ。

これからだもん。



苦しくて心が縮こまってたけど、

この3日間ですっかり自分を取り戻せた感じです。


周りの人たちに、自分を包んでくれてる環境に、心から感謝です。



人によって悩むけど

また人によって救われるんですよね。




生きてると、上手くいかないことがたくさんあって

どんなに心を尽くしても、努力をしても、解決出来ない事がたくさんあるけど


これからも迷ったり悩んだりしながら

大切な人たちの支えに感謝しながら

背中合わせの弱い自分自身と向き合いながら

自分らしく進んでいきたいと思います。



よし。次行ってみよ~



↓よろしければぽちっとな~
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした・ 

人間関係って本当に難しいですね・・
同じ立場で同じ職種で働いている二人が、スキルやモチベーションに大きな差があれば、仕事も人間関係もうまくいくのは、大変なことですね。
スキルが上のものが、下のものを引っ張りあげようとすればするほど、下のものが、やる気をなくすというのは、よくあることです。
これば、立場が少しでも違うか、年齢に差があれば、下の人がうまいこと引っ張られることはあるかもしれませんね。
だから、今回のAさんの退職はブルーさんのせいでは、全然ないと思います。
Aさんのスキルとやる気が足りなかっただけですね。
  • posted by となりのみよちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/06 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

となりのみよちゃん 

> 人間関係って本当に難しいですね・・

本当に難しいですね。
ある程度深く付き合ってみなければ見えない部分も多々ありますしね。
「どこかおかしいな~」と思いながらも、いい部分を探そう探そうとしているうちに
やっぱり不器用な私はストレスを抱え込むことになってしまいました^^;

Oさんもおっしゃっていましたが、私自身にも今回のことで反省点は多々あるので、
次に活かしていきたいと思っています^^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

となりのみよちゃんさんがおっしゃるようにスキルとかモチベーションには個人差がありますから、あまり気にすることはないと思いますよ。
ブルーさんはブルーさんなりに考えを伝えたのだから、気持ちを切り替えて前に進むしかないと私は思います。
随分、悩んで考えたことなんでしょ。

ブログのなかでだけど、ブルーさんの人となりはわかっているつもり。
どんなことがあっても、応援してるよ。
  • posted by アキタン 
  • URL 
  • 2012.09/07 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Aさんの退職は仕方がないですね~
でもブルーさんはAさんをなんとかしようと精一杯やったと思います。
確かAさんとは知り合いで家も近かったですよね~(違っていたらごめんなさい)そういったこともあって神経を使ったのではないかとも思います。
でももう気持ちを切り替えてやれますね!社長さんの言葉うれしいですね~
ドイツのお土産待ってますから頑張ってくださいね!
  • posted by YOU遊ママ 
  • URL 
  • 2012.09/07 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

みんな悩んで大きくなった(?) 

昔、そんなキャッチコピーがあったような・・・(^^;)

職場の人間関係、本当に難しいです。
それが仕事の内容に、デキにかかってくるから尚更。
でも、人間相手の仕事だからこそ、ブルーさんの考えは正しいのだと思います。

医療従事者は、ドクターにしてもナースにしても医療事務にしても、医療にかかわる人として、
大事なことがあると私は思っています。

~して差し上げたい。

こんな自分でも、少しでも、力になれるのであれば。
『奉仕の精神』なんて言うとオオゴトですが、基本は一緒。
して“もらう”よりして“あげたい”。
もらうよりは差し上げる。
自分が嬉しい事よりも、誰かが喜んでくれるのが嬉しい。
してもらうのを当然のように待ち、してもらえないことを言い訳にする時点で
医療従事者の枠外だったと思います。

でも、きっとAさんにも向いている職場はあるのだと思います。
個性が活かせるいいお仕事に、出会えますように。


ご近所だけに、スーパーや自治会などで顔を合わせたら・・・と考えることもあると思いますけど、
赤い花を綺麗と思う人も居るし、白い花を綺麗と思う人も居るわけですものね。
一部が全てではありません。


社長様の、『ブルーさんは居てもらわなくては困る人』
これは私も思いました。
ウチのクリニックに居てくれたらよかったなぁ~~~~マジで。
本当、マジで。
  • posted by わそらん 
  • URL 
  • 2012.09/07 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

オロオロ・・・ 

スミマセン。(T_T)
なんか毎回コメントが非公開の設定になってしまうのです。
非公開にチェックは入れてないんですけれども、もしかしたらセキュリティーソフトを3つも入れてるウチのPCの設定がいけないのかもしれません。
パパさんが慎重派なもので(^^;)
ごめんなさいね。
非公開にしなくちゃならないコメントはありません。
いや~、もしかしたらあるかも(笑)
そのときは『非公開で!』ってキッチリ書きますね。
お手数おかけしてスミマセン。
m(_ _)m
  • posted by わそらん 
  • URL 
  • 2012.09/07 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

アキタンさん 

結果はこうなってしまったけど、伝えるべきことは伝えて本当によかったと思っています。
何か自分が行動しなければ、伝えなければ、何も変わらないと思ったのでね^^
色々と疲れた日々だったけど、勉強にもなりました。

> ブログのなかでだけど、ブルーさんの人となりはわかっているつもり。
> どんなことがあっても、応援してるよ。

ありがとう。アキタンさん(T-T)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/07 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

YOU遊ママさん 

> 確かAさんとは知り合いで家も近かったですよね~(違っていたらごめんなさい)そういったこともあって神経を使ったのではないかとも思います。

そうなんですよね。自分では「仕事とご近所だということは別だ!」と思っていたけれど、
やっぱり心のどこかに正直・・・ありました。
だから伝えるべき事がきちんと伝えられず・・・随分モヤモヤしました。
それは私だけでなく、Aさんもきっとそうだったのでしょうね。

> でももう気持ちを切り替えてやれますね!社長さんの言葉うれしいですね~
> ドイツのお土産待ってますから頑張ってくださいね!

絶対ドイツ行きます!頑張ります!ありがとう!!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/07 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

わそらんさん 

> 医療従事者は、ドクターにしてもナースにしても医療事務にしても、医療にかかわる人として、
> 大事なことがあると私は思っています。

> こんな自分でも、少しでも、力になれるのであれば。
> 『奉仕の精神』なんて言うとオオゴトですが、基本は一緒。
> して“もらう”よりして“あげたい”。
> もらうよりは差し上げる。
> 自分が嬉しい事よりも、誰かが喜んでくれるのが嬉しい。

もうね、うんうんうなづきながら読みました。
そうなんですよ、その通りなんです。
誰かの役に立てることが嬉しい。その気持ちが真っ直ぐ仕事に向かっている時
本当にやりがいのある仕事になりますよね。

> でも、きっとAさんにも向いている職場はあるのだと思います。

はい。もちろんそう思います^^
彼女の全てを否定する気持ちであったわけじゃなく
いいところも感じられたからこそ・・・苦しかったから(T-T)

> 社長様の、『ブルーさんは居てもらわなくては困る人』
> これは私も思いました。
> ウチのクリニックに居てくれたらよかったなぁ~~~~マジで。
> 本当、マジで。

いや~ん、めちゃめちゃ嬉しい!もう・・・嬉しすぎてウルウルしちゃう~
わそらんさん、ありがとう!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/07 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

わそらんさん NO2 

> なんか毎回コメントが非公開の設定になってしまうのです。
> 非公開にチェックは入れてないんですけれども、もしかしたらセキュリティーソフトを3つも入れてるウチのPCの設定がいけないのかもしれません。

いえいえ、わそらんさん。非公開設定にはなっていませんよ~^^
きっと【管理者の承認待ちです】と出ていたと思います。
(公開)コメントをいただいて、こちらで承認してからコメントが表示されるのだけど、
それまでの間は上のように【承認待ち】と出るようになっています。
だからダイジョーブ!
お心配り、ありがとうございます^.^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/07 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
