気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries



大学生にはなれるけど。




昨日は、⑤大一般入試の合否発表。

そして今日は、③大一般入試と④大のセンター利用入試の合否発表。


立て続けにありました。



結果・・・









④大は合格。

③大と⑤大は不合格でした。








とりあえずは、大学生になれることにはなったわけだけど・・・


ことごとく不合格が続いてきていた上に
行きたくないと言っていたとは言え、⑤大に落ちてしまい
かなーりショックを受けていたみたい。

そして、④大には行きたくないと思っているアニキ。



「どこの大学に行ったかよりも、
それまで一生懸命頑張ったということと、
縁があって進んだ大学で何を成すかが大切だと思うよ。」

と、アニキには話をしているんだけど。




本当にそう思ってるから。




⑤大に落ちた昨日は、アニキになんて声をかけたらいいんだろう・・・って
鬼母の目にも涙でした



でも、こういう経験も人生の血肉になるんだ。

どんなに努力をしても叶えられないことがあるとわかるから、
もっと努力を重ねて、さらに成長出来たりする。

何かを懸命に成し遂げようとする人を、応援したいと心から思えたりする。


負けや挫折はとても悔しいものだけど
それまでの努力は決して無駄にはならない。



鬼母はそう思うんだぜ




いや、その前に!

まだ②大の合否発表と
①大の入試&発表がこれからあるんだよ!!


①大は諦めてる訳ではないけど、赤本の出来が良くないようで
ほとんど受かる自信がないみたい。

なので、②大に合格していることを願ってやまないアニキです。






嬉しさのあまり、真っ赤な顔で高笑いするアニキが見たいな~

どこの大学に行くとかというよりも、ただそれが見たい。




頑張って頑張って、頑張ってきたアニキが
最後に満面の笑みで、飛び跳ねながら喜ぶ姿が見たい。





見たい見たい見たい見たい見たぁぁぁぁぁいっ!←しつこいw
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事

Comment

No title 

アニキ君、合格おめでとうございます。
これで残りの試験には落ち着いて臨めることでしょう。
うちはチャレンジ校の結果は不合格でした。
「アカンやろうな~」とは思いつつ、どこかで期待したりして落ち着かない日々を送ってましたが、センター二次は更に厳しいのがわかっているので、どうやら、進学先は決定したようですね・・・。

4年間、しっかり学べるであろう大学であることが救いです。
受験はもう終わった感の我が家ですが、ブルー家、アニキ君のことはまだまだ応援していきますよ~。
ガンバレ~~!!
  • posted by たいち母 
  • URL 
  • 2014.02/16 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだまだここから! 

大学生にはなれるけど…って感じ、すごくわかります。
まだまだわかりませんよi-199

うちは、なんか微妙なまま終わっちゃったので(今の大学が補欠合格だったのでi-201)、是非飛び跳ねてる姿を見られる事を祈ります。
  • posted by きらら 
  • URL 
  • 2014.02/16 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おめでとうございます〜♪

とりあえずは、ひと段落ということで、ホッとされていると思います。
息子くんにとっては、あまり行きたくない大学のようではありますが、たとえどこの大学になったとしても、
本人の気持ち次第で、楽しい大学生活を送れるものだと思います。
うちも、上の息子は希望の大学入れたけど、娘は、希望の大学ではありませんでしたが、友達もでき、良い教授の方との出会いが、キャンパスライフを楽しいものにさせてきました。とはいえ、途中で編入も考えて、実際その為の勉強も
していたのです。
どうしても行きたくなければ、一浪という道もあるし、
その大学に在籍しつつ、編入試験を受けるという手もあります。
大学に入るのも大変だけど、就職するのは、さらに
大変だと、つくづく思いました。
まだまだ長い人生、やりたい事を見つけて、それに向かって
進める人が、幸せ者になれそうですね。

  • posted by EMi* 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

たいち母さん 

> 4年間、しっかり学べるであろう大学であることが救いです。

親としては、本当にそう思います。
本人は、今はどうしてもその救いより、ショックの方が大きいみたいですが(-∀-`; )

> 受験はもう終わった感の我が家ですが、ブルー家、アニキ君のことはまだまだ応援していきますよ~。
> ガンバレ~~!!

ありがとうございます~💛
明日はいよいよ第一志望大の入試です。
チャレンジ感満載ですが、とにかく全力でぶつかってきて欲しいです。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

きららさん 

> 大学生にはなれるけど…って感じ、すごくわかります。

親としては一安心しちゃうところなんですけどね。
本人は今はやっぱりショックの方が大きいんだと思います。

> 是非飛び跳ねてる姿を見られる事を祈ります。

ありがとうございます💛
いい報告が出来ますように!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

EMI*さん 

> 息子くんにとっては、あまり行きたくない大学のようではありますが、たとえどこの大学になったとしても、
> 本人の気持ち次第で、楽しい大学生活を送れるものだと思います。

うんうん、私も本当にそう思います。
どこに進もうと、縁があった先で、また縁を育みながら、充実した4年間を過ごしてほしいです。

> 大学に入るのも大変だけど、就職するのは、さらに
> 大変だと、つくづく思いました。

ホントですね。大学受験以上に、就職試験は大変だと思います。
なんとかもう少し景気が回復して、就職活動がしやすくなっていることを祈ります!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
