気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


急転直下(その3)


社長と面談のスケジュールを相談しあっていたメールの中で、社長から・・・



『ブルーさんからAさんのことで相談されると思っていましたが、

Aさんは今週いっぱいで退職となりました。



は?今週いっぱいで退職?

今月いっぱいじゃなくて?



『仕事を続けるかどうかちょっと考えてみる』とか

『私にはこういう仕事は向いてないんだと思う』とか

『(仕事を選ぶのに)早まったと思う』とか

今までAさんからちょいちょい聞いていたので

退職することには正直驚かなかったのですが・・・

あまりに急すぎてビックリ。



本当は『もうこのまま辞めさせて下さい』と言ってきたそうなのですが、

それではあまりにも・・・ということで

今週いっぱいということになったそうです。



その話をしている中で、社長が

『本来なら一ヶ月くらい退職までの期間を設けるものだ』と説得すると、

Aさんは・・・

『私の気持ちを考えてくれてない!』と発言したそうです。


そして社長は

『あなたはよく’常識的に考えて’と言うけど、それを主張するならあなたもそれを守るべきでしょう?』

と、お話されたそうです。どの口が常識を語るんだか。




もう・・・口があんぐりでした。



最後の最後まで・・・どこまでも自分本位なんだな。

びっくりだよ、もう。




『すぐに職安に求人を出しました。

ブルーさんにぜひ一緒に面接してもらいたいと思います。』

と社長から。



さすがは社長。すぐに動いてくれていました。


面接・・・私なんかが立ち会ってもいいのかと思ったけれど、

『自分の目でしっかり人を見抜いてみな』という社長からの無言のプレッシャーかも


でもパートの立場なのにそんな場を与えてくださったこと、

たとえプレッシャーであったとしても感謝です。←はい、被害妄想~




先週の金曜日の私との話が、Aさんにとって退職を決定付けることになったのかもしれない。

いや、きっとそうなのでしょう。


それならそれで・・・もういいです。

私自身も限界でした。



Aさんの仕事に対する価値観は、この薬局では成り立たない。

そういうことです。




一言で私の気持ちをまとめるなら・・・





仕事なめんじゃねぇ。





ってところです。




酷い言い方かもしれないけれど、

Aさんが退職するということになり、正直ホッとしている自分がいます。


新しい方を迎えて、始めのうちの大変さは以前より増すかもしれないけれど、

そんな中でも夢を語れる、和やかで明るい職場を作っていきます!




結果、こういう形になってしまったけど

やっぱり伝えるべき事を伝えてよかった。

心からそう思います。




そして今日、社長と面談をしました。



↓よろしければぽちっとな~
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

次はきっといい人に・・・ 

Aさん、結論早かったですね(^o^;)

でも、ブルーさんとの会話で
「もういいや」って思っちゃったのかもしれませんね。

お気持ち分かります。わたしだとしてもたぶん、
「もういいや」って思ってしまうと思います・・・。

残念ながら、どんな職場へ行っても
自分を変えない限りは同じことの繰り返しでしょうね・・・。

新しい方の面接、
ブルーさんも立ち会うことができるのは
よかったですね!
たとえ未経験だとしても、意欲のある方が来てくださるといいですね。
  • posted by NORAKO 
  • URL 
  • 2012.09/05 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分勝手な方だったんですね。
やる気の無さがにじみ出てる人って勝手というか常識が無いと感じます。

私の職場でも常々嫌だったのは見て分かっていましたが、突然、今日辞めるって言って辞めた人がいます。
やっぱり上司は1ヶ月前、最低でも2週間前に言うべきだと言ったのですが、
その人は「パートだから今日言って今日辞めるでいいんだ」と言ったそうです。

普段真面目そうに見えたのに常識が欠如していたようです。
仕事って向き不向きもあるかも知れないけど、やる気があるかどうかでも違うと思うんですよ。

今度は頑張ってくれる人がくるといいですね。
  • posted by チョビはな 
  • URL 
  • 2012.09/05 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブルーさん、ちょっとだけ、お久しぶりです。
私も、最近いろいろあって、ちょっと疲れてたもんで・・・。
やはりAさんは、仕事を甘く見ていたようですね。
私の周りにも、似ている人いるので、よくわかります。
今は、事務系の仕事で、パソコンができないことには、仕事にならないのにね。
あまり、近所の知り合いの方とは、同じ職場になりたくないものですが、こればかりは、どうにもならないこともありますね。
また、心機一転、新しい人に期待しましょう~V
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2012.09/06 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NORAKOさん 

> 新しい方の面接、
> ブルーさんも立ち会うことができるのは
> よかったですね!

そうなんですよ~^^
パートの立場でそんな声をかけていただけるなんて本当に感謝です。

> たとえ未経験だとしても、意欲のある方が来てくださるといいですね。

そう。一番大事なのは人柄だと思います。
未経験でも意欲がある方なら、いくらでもフォローしてあげたいと思うし
上手くやっていけると思いますしね^^
楽しみです。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/06 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョビはなさん 

> 私の職場でも常々嫌だったのは見て分かっていましたが、突然、今日辞めるって言って辞めた人がいます。
> やっぱり上司は1ヶ月前、最低でも2週間前に言うべきだと言ったのですが、
> その人は「パートだから今日言って今日辞めるでいいんだ」と言ったそうです。

あ・・・あんぐり・・・。
今日辞めるでいいかどうかは、本人が決めることではないのに。
本当にびっくりしちゃう人っているものですね^^;

> 仕事って向き不向きもあるかも知れないけど、やる気があるかどうかでも違うと思うんですよ。

本当にそうなんですよね。
一番は人柄と意欲だと思います。いい方がきてくれるといいな~。
穏やかな気持ちで仕事をしたいです。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/06 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

EMI*さん 

ちょっとだけお久しぶりです^^
EMIさん・・・大丈夫ですか?体調もあまりよくないようだし心配です。

> 今は、事務系の仕事で、パソコンができないことには、仕事にならないのにね。

最初は出来ないにしても、「出来ないけど頑張って覚える」という気持ちがあれば
いくらでもフォローしてあげたいと思うんですけどね。

> また、心機一転、新しい人に期待しましょう~V

気持ちはもうすっかり切り替えられたので、頑張りますよ~!!(^^)v
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/06 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

できれば・・・ 

次に来てもらう方にパソコンスキルが絶対に必要であれば面接時に具体的に突っ込んだ質問をされてはいかがでしょうか。
中年の方がパソコンを修得するというのは、若い人と違ってなかなか大変なようです。こればっかりはやる気があるだけではどうしようもないことだと思います。中年になると新しいことを覚えるのには相当の訓練と忍耐が必要です。
やはり仕事で自由自在にエクセルを使えるためには、30代にある程度やったことのある人でなければ無理だと思います。
Aさんのように「やる気があってもパソコンを覚えられない」中年女性を私もたくさん見てきました。ほとんどの人があまり上達できず、そのうちにやる気をなくしまった人が多かったです。
そしてなぜか自暴自棄になったり、「これやって頂戴~」と丸投げになったりします。
なかには努力して使いこなす人もいましたけれど・・・少数でした。
人柄も大切でしょうが、パソコンスキルも大切だと思います。
長々とすみません。
  • posted by はまこ 
  • URL 
  • 2012.09/06 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はまこさん 

> 次に来てもらう方にパソコンスキルが絶対に必要であれば面接時に具体的に突っ込んだ質問をされてはいかがでしょうか。

今度の面接に関しては、社長と色々話し合っています。
「基本的な出来ます」というその「基本的」という内容って、人によって違いますからね。

>人柄も大切でしょうが、パソコンスキルも大切だと思います。

そうですね。ただ、パソコンスキルがそれほどなくても意欲的な方であれば
私に出来ることはいくらでもフォローしたいと思っています。
まずは協調性や謙虚な姿勢がないと、どうしても周りと衝突して上手くやっていけなくなると思うし、
なにせ少人数の薬局なので、そうなるととてつもなく悪い空気になってしまいますので(T-T)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
