気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


センター試験終了。お祭り騒ぎから一転…。




センター試験が終わりました。

いやいや~疲れたわい。←何もしてないはずw



アニキが受験した科目は・・・

昨日が国語と英語。
今日が数学。

その3教科です。



アニキが受験する予定の大学は6校。

センター利用で受験するのは、そのうちの2校。


第3希望校と、それ以下の希望順位の大学。←第4~第6までは特に順位はつけてない。


第1希望の大学は、残念ながらセンター利用がなく
第2希望の大学は、今までの成績から鑑みて、合格基準がアニキには高すぎてね~ 




2日間、試験が始まる時間に合わせて、
家の神棚に 夫とふたり・・・手を合わせました。

落ち着いて臨めますように。
後悔のないように、持てる力の全てを出し切れますように。




2日間を無事終えて。

アニキ、家に帰ってくるなり、リビングで自己採点大会を始めました。





結果。







今まで足を引っ張っていた国語が、本人もビックリの驚異の高点数!!

お祭り騒ぎの一家w





が、しかし。





ここ数週間でどんどん伸びてきていた英語と数学が・・・

まさかの低得点。


原因は、単純なミスばかり。



さっきまでのお祭り騒ぎはどこへやら。

猛烈に悔しがるアニキ。




あくまで自己採点の結果なのだけど・・・


第3志望校は絶望的。

それ以下希望校は、かろうじてボーダーラインを超えました。


あくまでボーダーラインだからね。
これは結果が来てみないとわかりません。




アニキ、ガックリと肩を落としました。



ここで第3志望校の合格を取れたら、
気持ち的にも随分と楽になっていたことでしょう。



でもね。母は思うよ。

一度失敗しておいてよかったのかもしれないって。



だってさ。


「チキショー。絶対○大(第1志望校)に受かってやる。見てろ!」って

何度も独り言のように呟いてたもんね。




負けを知る者は強いんだぜ。



負け惜しみかもしれないけど、いいのさ。

自分を奮い立たせる負けならね。



センターの屈辱は、一般入試で返してやろう!!

自分の努力を信じようぜ!!



鬼父と鬼母は信じてる。

キミは必ずやってのけるって。



大丈夫。まだ始まったばかりだ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした 

とにかくお疲れ様でした。
今年も荒れた国語を取れたのはすごいですよ~i-199
昨年以上の難易度はないと思ってたら、何だか超えちゃったようですねi-201
私大志望は、ここからが本番。
気持ちを切りかえて、頑張って下さい。
  • posted by きらら 
  • URL 
  • 2014.01/20 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

受験は本人は当然だけど、その両親も大変ですよね。
うちも経験済みです。
終わったことは仕方ない。
前を見て、今できることを頑張ろう。

夫の弟の子、つまり姪っ子なんだけど…も受験でした。
地元の国立やら、近県の私立やら受けるので大変そうです。

うちの子は地元の国立1本だったのですが、センターでの受験科目が多すぎて丸2日かかりグッタリして帰ってきました。随分前のことです。
今では良い思い出です。
大学での勉強とは全く関係ない仕事に就きましたが、アニキ君は目標があって素晴らしいです。

強い意志さえあれば、きっと夢は叶います。
できれば第1志望校に受かって、気持ちよい船出をさせてあげたいと思うのは親心ですが、あとは自分の子を信じて見守ることだけしかありませんね。
ブルーさんも落ち着かない毎日だろうけど、春はもうすぐです。
  • posted by アキタン 
  • URL 
  • 2014.01/20 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

終わりましたね・・・。
今日、学校で自己採点するとかで、朝出ていったきりまだ顔を合わせていません。
取れてたらメールの一つでもきそうなもんですが、それもなく・・・。
うんとかすんとか言うてこ~~い!!!
まぁ、半分は諦めてますが。

でも、まだ始まったばかりですから。
これから、これから。

ですよね~~(^_^;)
  • posted by たいち母 
  • URL 
  • 2014.01/20 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

きららさん 

今年の国語は、小説の長編ぶりに苦しめられた受験生が多かったみたいですね。
その国語で、予想だにしない高得点での大喜びもつかの間…一気に現実に戻された我が家でした(笑)
でも、すっかり気持ちを切り替えたようで、赤本とのにらめっこが始まりました。
悔いのないように頑張って欲しいです(゚ω゚*)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.01/21 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

アキタンさん 

> 夫の弟の子、つまり姪っ子なんだけど…も受験でした。
> 地元の国立やら、近県の私立やら受けるので大変そうです。

国公立大を受ける子は、本当に大変だと思います。
科目がね…多いですもんね(`-д-;)ゞ

> 大学での勉強とは全く関係ない仕事に就きましたが、アニキ君は目標があって素晴らしいです。

それがね~絶対に体育教師になる!!という感じでもなさそうですよ(-∀-`; )
でもとりあえずは大好きな体育系の勉強をたくさんして、自分の夢を見つけて欲しいです。

> ブルーさんも落ち着かない毎日だろうけど、春はもうすぐです。

うぅ~早く来いぃぃぃぃぃx(ノω<;)
姪っ子ちゃんもガンバレ~!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.01/21 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

たいち母さん 

> うんとかすんとか言うてこ~~い!!!

うん。わかる(笑)
うちも帰ってくるまで何も音沙汰ありませんでした。
しかも、いつも帰るメールしてくるのに、それもなし。
んもぉーーードッキドキでしたがなww

> でも、まだ始まったばかりですから。
> これから、これから。
> ですよね~~(^_^;)

そうですそうです!!まだまだこれからです!!
なんて…全滅した夢…見ちゃったりとかしてマスヾ(´゚Д゚`;)ゝ
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー(←発狂w)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2014.01/21 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
