気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


急転直下(その2)



Aさんにもう少し踏み込んで話をしようと決め、

先週の金曜日、午前中一緒のシフトだったので話をしました。



切り出しは・・・


「Aさん、最近どう?家でちょっとエクセルやってみたりしてる?」

つとめて明るく話しかけました。



Aさんからの答えは

「パソコンはたまにいじるけど、エクセルとかは教えてくれる人がいないからやってないよ。」




やっぱりそうか。

彼女は『自分で勉強する』ということをしないんだ。



「何を覚えるのが一番必要だと思う?」とAさん自身から以前聞かれ、今まで何度となく

「とにかくエクセルやワードの基本操作を覚えるのが一番だと思うよ。それに慣れてしまえば、あとの仕事はおのずと覚えられると思うし。とにかく触るのが一番だから、家にパソコンがあるなら少しずつやってみたらいいと思うよ。わからないところはいつでも教えるからね。」

そう伝えていた・・・にもかかわらず。




キレそうになる気持ちを抑えつつ、話を続けました。



「Aさんにお願いしたい仕事、いっぱいあるの。でも正直、エクセルの基本的なところだけでも習得してもらわないと、いつまでもお願い出来ないままなの。Aさんは『教えてくれないとわからない』ってよく言うけど、仕事をやって行く中で自分で勉強していかなきゃいけない部分ってあると思う。薬局の中では、今は施設の方でバタバタしてるし、私も教えてあげられる時間がない。Aさん自身である程度勉強してもらわないと、この先何も変わっていかないと思うの。私も正直抱えてる仕事が手一杯で、今のままでは困るの。」

そんなことを。



彼女の口から最初に出たのは、やっぱり・・・

「やる気持ちはあるのよ。」でした。



そして

「少しでもパソコンに触ろうと思っているけど、Oさんに’今は調剤補助にまわって!’って言われちゃうし、早めに出勤した方がいいかと思って朝電話しても、’大丈夫です’って言われるし、今日はコレを終わらせて帰ろうと思っても’時間ですから上がってください’って言われるし。結局Oさんは私にパソコン触らせたくないんじゃないかと思うのよ。」


いやいや、私が言ってるのは

『家で少しでもエクセルをいじったらどうですか?』っていうことなんだけど・・・。



「同じことを何度か聞くと、怒ったようにプイッと立ち去られちゃうし、Oさんが怖くてビクビクしちゃう。」

そりゃ~同じことを何度も聞かれたら、そりゃ嫌にもなると思う。

そんな中でも努力が見えたらまた違うのだろうけど、

そもそも『単純なことを何度も聞く』というのは、メモを取っていない証拠。


そういうところが目についているから怒っているのに。




それに、Oさんに対するAさんの態度もよくないな~と思うところが見ていて多々あるけど、自分では気がつかないんですね。



結局、『やる気はあるけど、Oさんが怖いから出来ない』

それを言い訳にしているようにしか思えませんでした。




確かに、Oさんとのギクシャクした関係の中では

やりづらかった部分も多かっただろうと思う。



でも、何故自分はそんなにOさんを怒らせてしまうのか、そこに目は向かないんだな・・・と。


入ってから今までのOさんと自分の関係性の中で、自分に言動に非はなかったのか。

仕事が覚えられなくて辛いなら、なぜ自ら努力しようとしないのか。

『ちきしょー見返すぜ!』という気持ちへ向かわず、なぜ『どうせどうせ』のままストップしてしまうのか。



彼女は結局のところ、

自分の気持ちにしか目が向いていないんだなと強く感じました。



人は自分の鏡です。



『〇〇したいのに、させてもらえない』
『〇〇ばかりさせられる』
『もっと〇〇したいのに』

そんな気持ちに囚われているんでしょう。



すべき努力をせず、自分の気持ちだけは主張する。

私はそういうのは大嫌いです。



そして極め付けに・・・

「私、Oさんにもブルーさんにも、辞めて欲しいと思われてると思ってたから!」

そう言われました。



「いつ私がそんなこと言ったの?もしそう思ってたら、あなたに仕事を教えようとしたりしないよ。言ってもいないことを思い込んで気持ちを閉ざされたら、私はどうすることも出来ないでしょう?」

そう返しました。



「エクセル、家でやれっていうならやるけど・・・」とも。

面接の時に『パソコン、基本的なことなら大丈夫です。』って言って入ったのにね。




彼女のこの2つの言葉で

薄皮で繋がっていたような私の気持ちが、音を立てて崩れました。




卑屈になるだけで自分に起きる事柄を他人のせいにし

言い訳ばかりする彼女に、もう何も期待はすまい。


人間的に、もちろんいいところもたくさん持ってる。

でも、仕事の面での彼女のことは・・・見限りました。




もう彼女とは一緒に仕事をしたくないということではなく、

辞めさせて欲しいということでもなく、

これからこういう状況でどう進んでいけばいいか・・・社長に相談することにしました。




社長から『9月に入ったらブルーさんと面談しようと思っていたんです。』と返事が。

そして面談の日程は今週水曜日になったのですが・・・



その連絡の中で、急転直下の出来事を知らされるところとなりました。




↓よろしければぽちっとな~
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

どうしようもない人ですね 

ブルーさん、こんにちは。

最後の「急転直下」が
気になって気になってしょうがないのですが・・・(^o^;)

とりあえず、Aさん・・・・
どうしようもないですね。

わたしの職場の同僚(ただし30代男性なのでもっと始末が悪いですが)にも
そっくりな人がいるので
ものすごく重ねて読んでしまいました。

自分で努力する、考えるという発想がないんだと思います、そういう方たちは。
わからないことは、誰かが教えてくれる、教えてもらえないから覚えられない、
また、時間がきたら仕事は終わり。

え?なんで家に帰ってまでやらなきゃいけないの?だって所詮パートだよ?
くらいの気持ちなんだと思います。

それにしてもエクセル使えないっていうのは・・・・
PCを使った作業がほぼ無理って状況ですよね・・・( ̄▽ ̄;)

残念ながら、どんなに言ってもAさんに
響くことはないですね・・・・。
「価値観を変えなさい」って言っているようなものなので・・・

ああ、お話の続きが気になりますー。
  • posted by NORAKO 
  • URL 
  • 2012.09/04 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NORAKOさん 

> 自分で努力する、考えるという発想がないんだと思います、そういう方たちは。
> わからないことは、誰かが教えてくれる、教えてもらえないから覚えられない、
> また、時間がきたら仕事は終わり。

まーさーにー!まさにそうです。同じです。
何と言うか・・・すごく甘えてるなと思います。

> え?なんで家に帰ってまでやらなきゃいけないの?だって所詮パートだよ?
> くらいの気持ちなんだと思います。

そうですね。本当にその通りだと思います。
仕事とプライベートをどこで区切るかの価値観や考え方は人それぞれだけれど、
彼女の場合は、責任感や仕事そのものへの姿勢の問題だと感じます^^;
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2012.09/05 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
