気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


間違っているかもしれないけど。




1ヶ月半ほど前の夜のこと。



鬼母は、リビングの隣の和室で一足先に寝床に入っていて。
リビングには、鬼父とアニキのふたり。

私が既に眠っていると思っていたアニキが
鬼父に何やら話し出しました。



「あのさ、受験勉強するために学校を休むのって・・・ダメ・・・だよね?」



鬼父は私と違い、いきなり答えを出したりはせず、
いつも必ず最後まで、じっくりとアニキの話を聞いてやるのデス。鬼母はすーぐ話の腰を折る悪いヤツ。

二人がどんな会話をするのか、狸寝入りしながらこっそり聞いてた。←ホント悪いヤツw



鬼父  「んっ?休みたいのか?」
アニキ 「こういう言い方するのもなんだけどね、毎年この時期になると、
     学校休んで、受験勉強する生徒が多くなるみたいなんだけど・・・
     オレも出来たらそうしたいな~と思って。」
鬼父    「アニキのクラスにも、そういう子いるのか?」
アニキ 「うん、いるよ。ダメかなぁ?やっぱり反対?」
鬼父   「うーん。いい事だとは思えないけど、でも勉強したいってもわかるよなぁ。」
アニキ 「休むにしてもさ、先にちゃんと言っておかないとと思って。」←何気にやり方ウマイ 
鬼父    「お母さんには話してみたのか?」
アニキ 「いや~。ほら、うちってさ。
      昔からルールだとか、常識的なことだとか、厳しかったじゃない?
     お母さんこそそういうとこ厳しいから、なかなか言えなくてさー。」 
鬼父    「ハハハ・・・まぁ、そうだなぁ。オレはアニキに任せるからさ、お母さんに話してみ?」
アニキ 「ほんと?任せてくれる?」 
鬼父    「あぁ、いいよ。ちゃんとお母さんに話してからな。」



生きてく上でのルールや常識的なことを、しっかり教えておかなくちゃ!
と、思いながらアニキを育ててきたけど・・・

ちゃんとアニキに響いてたんだな・・・という嬉しさのような気持ちと

『父親よりも母親に言いにくい』という息子もいたもんだ!ということに
「なんでなーんうるうる涙顔文字素材」みたいな気持ちの両方が、私の中にありました。





布団の中でずっと聞いていた鬼母の意見は、ただひとつでした。





ムクッと起き上がり・・・

「グヘヘ~聞いちゃったよぉ~(〃ノ∀`〃)オホホ~」とリビングに登場。



「ゲッ!聞いてたのっ!?
と、ビックリ仰天のアニキ。




鬼母  「大学受験も大事だけど、残りの高校生活も大事だと思うよ。
       終わっちゃったら、もう戻ってこないよ?」
アニキ「うん。そう思う。それでも今は勉強したいと思う。」
鬼母  「そっか。じゃ・・・
      アンタに任せるから、自分の思うようにやってごらん。
        もう子供じゃないし、自分のことは自分で判断しなさいな。
      それにアンタを信用してるから。
      先生にバレて怒られたら、『親公認でした。』って、一緒に謝るかね~w」




とても褒められた親子じゃありません。

子供が学校をズル休みするのを黙認する親とか、なんでしょうかねー




でも、これが我が家の結論でした。





その後。

二度ほど学校をズル休みして、図書館へ行って勉強してました。


『あと5年は高校生したい!』
というほど、学校が大好きなアニキ。

その学校を休んでまでの、勉強。



やってることは間違っているんだろうけど・・・



世の中、『正しい』と『間違い』だけじゃないこともあると思う。

世の中が間違っていると判断しても
自分がどうしても『こうだ!』『こうしたい!』と思ったら
自分自身の責任で、その意思を貫くことも大いにアリだと思う。

もしそれで失敗したり、後悔したとしても、自分が決めたことなら納得出来るから。



子育ての一環として、
生きる上での常識や、世の中のルールを守ることの大切さを
時にはうるさいくらいに教えてきたけど

大人の仲間入りが近いこれからは

その大切さを前提にしながらも
自分の意思を一番大切に出来るように・・・
自分自身を信じられるように・・・


そうであって欲しいと願います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

ずっと読ませてもらってるよ~ん。
本当にそうだよね。
ルールを守って生きていきなさいと教えてきた。
でも、もう大人に近づくこの子たち。
何が、今、自分にとって必要なことかをちゃんと理解してくれていることがとても嬉しいね。
アニキも点数を伸ばしたい!って氣持ちよく伝わる。
・・・・我が家、学校で禁止されている免許取得。
今、行ってます(爆)
だって、就職したら必要だから。
それを許可してくれない学校からなにか言われたら・・・
私、行くわよ!
学校!!!戦うわ(爆)

  • posted by みなぴょん 
  • URL 
  • 2013.11/30 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

中学受験、高校受験でも、間近になると学校を休ませて勉強させる家庭はありますよ。
高3にもなると、選択科目のとり方によっては登校しない日も出てくるらしいので、ちょっとはサボり度(?)も軽いのかも…
そうは言っても、学校は休まないというルール、確実に一日ずつ減っていく高校生活の貴重な時間、確保したい勉強時間、どれがその時の自分にとって大事かの答えは、アニキさんが出すよりほかはないんでしょうね。
ブルーさんの教えをきちんと受け止めてるアニキさん、立派ですよ~
お風邪を引かないように、気をつけて下さいね。
  • posted by Eva Lotta 
  • URL 
  • 2013.11/30 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

アニキ君、思うところがあったんでしょうね。
親子で話し合い、納得したことならいいのではないでしょうか。

うちの主人なら、なんて言うだろう・・・。
ちょっと考えちゃいました。
なんだか、いいな~、ブルー家。
  • posted by たいち母 
  • URL 
  • 2013.11/30 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/02 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなぴょん 

わ~みなぴょん!ありがと~(人´3`*)

おぉ!Kくん、免許取りに行ってるんだね!!
そうだね、こっちに来る前に取得した方がいいよね。
春になったらやっぱり忙しくなってしまうだろうし。

> それを許可してくれない学校からなにか言われたら・・・
> 私、行くわよ!
> 学校!!!戦うわ(爆)

やっぱり行くよね、学校w
「親公認ですから!親の責任で行かしてますが、何か?」
って息巻いちゃうか?w
子の運転…きっと最初はめちゃくちゃおっかないやら、でも感激やらだね。
楽しみだね~♡
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.12/02 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Eva Lottaさん 

ほほぉ~高校受験でもお休みさせる家庭もあるんですね。
こればっかりは、その家庭によって考え方がありますね。

なんだかね~大切なことを教えてきたつもりではいるのだけど、
なんというか…融通の利かない母だったと思う面も多々あるな~って(`-д-;)ゞ
今回のことも、もし高校生の頃の私だったら、
親に話したりせず、バレないように勝手に休んで図書館で勉強しているかもな…なんて思ったりして。
変なとこ(?)真面目だったりするアニキをちょいと心配してみちゃったりとか(・∀・;)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.12/02 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

たいち母さん 

今までは生きてく上で大切にしたいと思うことを、うるさいくらいに教えてきたけれど、
これからは合ってる、間違ってるだけじゃなく、
一番は自分の意思を大切にしていって欲しいと、なんだか最近よく思うんです。
人として道を外れる行為は別として、自分のやってることが間違いだって気が付いたら、
その時に修正していけばいいんじゃないかと。

しかし…夫より私のほうが話しづらいなんて、なんだか複雑だわ~(=`ェ´=;)ゞ
あ、でもね、小学生くらいのころ、アニキに言われたことがあるんです。
『お母さんは、ちゃんと最後まで話を聞いてくれない!!』って。
治したつもりなんだけど、治ってないのかな~(-∀-`; )
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.12/02 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
