気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


完全、弱気。




先週の木曜日の夜あたりから、風邪を引いてしまいまして 

喉の痛みと全身のだるさに見舞われて、少々辛い日が続いていたのだけど
今日になって少し楽になってきました。



それなのに、なぜ。

あ、なぜなぜ。



ワタシの胃袋ちゃんは・・・








食べ物を欲することを止めないのだろーかねw








どーせ風邪ひくなら、ちょっとでもゲッソリしたりとかしてみたら?
と、自分で思うの。

飲み込む時に「イテッ」とか言いながらも、色んなご飯ちゃん達が
ワタシの喉を通過していきました。

さすが、カフェランチで鍛えたこのカラダ♡←コラ。



先週の土曜日、友人Tちゃんと飲みに行く約束をしていたのだけど、
ダルさのあまり、延期にうるうる涙顔文字素材Tちゃん、ごめんよ~


めちゃめちゃ楽しみにしていたのだけど、彼女にも今年受験のお子がいるので 
この大事な時期にウイルスなんか持ち込んだら
ワシャー死んでも死に切れんっ。



完全復活したら、改めてがぶ飲みしに行くとしまーす。





さて。

あ、さてさて。



先日、夏に行われた全国統一模試の結果が郵送されてきました。



一言、いーい?








なんじゃぁーこりゃぁぁぁぁぁぁっっっ( Д )










あ、もちろん悪い方の『なんじゃぁーこりゃぁ』デス(〃ω〃)←照れてる場合と違ーう。


で。先週末に、また全統模試があったのだけど・・・
これまた思うように出来なかったらしいうるうる涙顔文字素材



かなーり落ち込んでました。



落ち込むあまり・・・

「ねぇ。どーしたら頭良くなると思うー?」
などと、ワンコにひそひそと聞いておったwダイジョーブ?(´・ω・`)



高校受験の時は、合格するかどうかビミョーだったにもかかわらず
「落ちる気がしなーい!!」
などと、強気発言が目立っていたアニキなのだけど

「なんか・・・オレ大学行けるのかなぁうるうる涙顔文字素材
なんて言い出しています。



めずらしく、完全弱気です。




でも、鬼母は思う。

この子は、いい成績が出たらすーぐ調子に乗って力を抜いてしまう。
だから、今の時期に最悪の成績を出しておいて、かえって良かったのかもしれないと。

とはいえ・・・不安になるのも無理はない結果だったので
これ以上落ちてしまったら、ちょっと考えないといけないのかも。



きっと、年があけたら
苦しさの中にも、ゴールが近く感じられるようになるかもしれない。

これから年末まであたりが、きっと一番精神的に辛いのかも。



『子供を追い込むのは、私達の役目です。どんどん追い込んでいきます。
親御さんは、お子さんの背中を絶対に押さないでください。
後ろに倒れそうになった時にそっと支えてあげられるように
決して背中に触れないように、ただ手を添えるだけでいて下さい。』



以前ここにも書いたけれど、
アニキの通う予備校の保護者会で、先生が話された言葉です。

いつもこの言葉を思い出しています。



結果がどうであっても、
アニキが一生懸命に自分の希望に向かってやり抜く姿を
影からこっそりと見守っていようと思います。


決して背中に触れないように、ただ手を添えて。



出来てるかなぁ?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

 同じ模擬試験をうちの娘も受けました。
うちの娘も、やはり、出来栄えが芳しくないらしく落ち込んでおります。
弱気なことは口にしませんが、時々、自宅で飼っているインコをじっと見つめている時があり、親としてどう言葉をかけていいやら、悩むところです。

 予備校の先生の言葉、胸に沁みます。
私も肝に銘じなきゃ。

 風邪の方は、いかがでしょうか?
がんばって早く治してくださいね。
お互い、受験生を抱える身、健康にはくれぐれも留意しましょう。
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2013.10/30 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ブルーさん、大丈夫?
私も最近喉の調子が悪くて、痰が詰まったり
咳き込んだりと、寒くなったら現れる症状が
出てます(~_~;)
まあ、熱はないので仕事はいってますが…

兄貴君もいろいろと大変ですね。
それを心配するブルーさんも、大変。
うちもそうでしたが、あの統一模試で、A〜E
のランク付け、あまり当てにならないですよ。
Eランクつけられてた大学でも、うちの兄貴、
下手な鉄砲数打ったおかげで、一個受かりましたもん。
最初に良すぎると安心しすぎるので、ちょうどいいかもね。
うちは、センター試験後に、猛烈に頑張ったみたいです。(あまりに成績が悪くて)
男の子は、やる時はやるよv
  • posted by EMi* 
  • URL 
  • 2013.10/30 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今晩は~~~~
今年の風邪・・・・私もちょっと無理が祟って風邪を引いたらしいです。  滅多に風邪などを引いた事の無い私、やはり熱にはかなわなかったな~~~最高39,9度と見た時、「ダメだ~~」なんて
布団を敷いて冷えピタ・・を張って寝ていました、お蔭で二日間ン寝込んでしまいました、まだ気分はすぐれず、愚図っています。

息子さん頑張っていますね~~我が孫はさっそく就職を決めたらしいです。自由気ままな今の子たち、それぞれ頑張っていますね!!。
  • posted by タケちゃんマン 
  • URL 
  • 2013.10/31 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

寒暖の差が激しいですからね。
体調管理には気を付けないとね。
今年は息子だけじゃなく、家族3人ともインフルの予防接種受けました。
ブルーさんちは?

早くも11月・・・相変わらず、のんびりムードの息子です。
急に成績が上がるわけもなく、この時期に緩やか~~な伸び(泣)

この状況を本人はどう感じてるのか???

「背中をそっと支える」なんてことがあたしにできるかな^_^;

ブルーさん、風邪早く治してね~。
  • posted by たいち母 
  • URL 
  • 2013.11/02 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうきさん 

ゆうきさんの娘ちゃんも落ち込んでいるんですね。
ドーンと落ち込んだと思えば、いきなり鼻歌を歌ってみたり…。
きっとアニキなりに、自分の感情やモチベーションをコントロールさせているんだろうな…と思います。
どう言葉をかけるべきか・・・私もよく悩みます(‘・c_・` ;)
悩んだあげく、出てくる言葉は「何かあったかいものでも飲むかーい?」なんて
軽~いものばかりですよ(-∀-`; )
明日は、また予備校の保護者会に行ってきます。
色々、お話聞いてきますね!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.11/03 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

EMI*さん 

ありゃりゃ!!EMI*さんも風邪気味ですか(ノω<;)
大分朝晩寒くなってきたので、なかなか身体がついていけないですよね。
EMI*さんもお大事にしてくださいね。

> うちもそうでしたが、あの統一模試で、A〜E
> のランク付け、あまり当てにならないですよ。
おおっ!!マジですか!!希望が~ヽ(*゚ω゚)ノ
どうやら、模試はセンター試験よりも難しくできているようですね。
なかなか厳しいところにいるアニキだけれど、
自分の目標に向かってヘロヘロリンコになりながらも頑張っているので、
祈るような気持ちで見守っています。゚(゚´ω`゚)゚。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.11/03 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

タケちゃんマンさん 

> 今年の風邪・・・・私もちょっと無理が祟って風邪を引いたらしいです。  滅多に風邪などを引いた事の無い私、やはり熱にはかなわなかったな~~~最高39,9度と見た時、「ダメだ~~」なんて
> 布団を敷いて冷えピタ・・を張って寝ていました、

えーーっ!!39度9分って!!ほとんど40度じゃないですか!!
大人でその体温は…本当に辛かったでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
体調がよくないときって、いくらでも寝れますね。自分でもびっくりするくらい眠りました。

お孫さんの就職内定!!おめでとうございます!!!!!!
この就職難の時代に、早々に就職先をゲットできるなんて、
それこそ今までの頑張りがあってのこと。
本当によく頑張ってこられたんだと思います。スバラシイ!!!
お孫さんに続き、アニキも自分の目標をゲット出来ますように(*_ _)人
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.11/03 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

たいち母さん 

> 今年は息子だけじゃなく、家族3人ともインフルの予防接種受けました。
> ブルーさんちは?
まだなんです~(・∀・;)←肝心なところ呑気。
2月までしっかり効力があるように、
11月中旬くらいに受けようかと思ってはいたんですケドね~。

> 早くも11月・・・相変わらず、のんびりムードの息子です。
> 急に成績が上がるわけもなく、この時期に緩やか~~な伸び(泣)
いやいや、緩やかだろうが伸びているのはスバラシイですよ~^^
分けてほしいもーん(笑)
明日、また予備校の保護者会なんです。
またいいお話聞けるかな~。
息子ちゃんも、このまま順調に頑張って~!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.11/03 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
