気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries



心を鬼にする親ゴコロ。




今日は、久しぶりにアニキのお話を。



夜遅くまで塾に缶詰めの毎日を送っています。


受験勉強でフラフラしとるところに
中間考査のテスト期間がやってきたり。

我が子ながら、なんとも羨ましいことに
あまりストレスを溜め込む方ではない子なのだけど・・・



さすがにここのところグロッキーです(´*ω*`)



「なになに?さすがに受験生らしくグロッキーになってきたのぉ?」
などと、遠慮なく聞いてしまうあたり・・・

なんという鬼のような母親なのかと自分で思ってしまうわw




今日ね、お掃除してたら
アニキの机の上に、仲良しの友達S君が書いたこんなメモがありました。

英語で書かれていたんだけど、和訳すると・・・




『もし今あなたが眠りに落ちたら、あなたは夢を見るでしょう。
でも、もし今あなたが眠さに負けずにいたら、あなたは夢をつかむでしょう。』




夢を見るのと
夢を掴むのと。

アンタ、どっちがいいのぉ?ってことよね。



深いわ~星にお願い顔文字素材



よく眠りに落ちてるわ、アニキw
夢を見て、つかめずに終わらんよーにして欲しいもんですわね。


これ、アメリカの某有名大学のHPかなんかに書いてあった言葉らしいです。

さすがですっ!(`・ω・)キリッ




疲れてヘロヘロなんだよね。
遊びたいお年頃なのに、遊び友達は勉強机。
ストレスは溜まる一方だし、睡眠もなかなか取れないから疲れも溜まってグッタリ。

学校の友達と、みんなでなんとか励まし合って頑張ってるみたい。


友達。いいね~




朝、疲れて自分で起きれないことが多いアニキなのだけど・・・
鬼母、まさに今、心を鬼にしています。



起こしてやらない。



これから先、いつか親元を離れて生活を送る時がきたら
親は手を貸してやることは出来ない。

どんなに疲れていようが、身体が辛かろうが、自分で起きるのは当たり前だし
身の回りのことをすべて自分の責任でやらなくちゃいけない。


失敗するんだったら、自分でどうしたらいいか考えてやっていける人間になってもらいたい。



昨日、学校をギリギリ遅刻したそうです。

それでも。起こしてやりません。



疲れているのはわかっているし、かわいそうになっちゃうし、
なんせ一生懸命勉強頑張ってるんだから・・・って思うし。
起こしてやるのは簡単なのだけどね。

心を鬼にするのも、結構キツイもんです。



でも、お猿を人間にしてやるのが親の務め。

ひとりで生きていけるようにしてやらなくちゃいけません。
それも、親としての愛情だと思ってますから。


なんて、『朝、自分で起きれるように』なんて
ホント情けない、ものすごく小さなことだけどねアセアセ


そんな小さなことからコツコツと。



生きることは、そんな小さなことの塊なのだよ。若者よ!



ガンバレ。アニキ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事

Comment

No title 

 うちの娘もただいま塾に缶詰めになっております。
学校から直行。帰宅時間は10時です。土曜は模試で、日曜日は塾の自習室で自習です。休む間はありません。

 ヘロヘロに疲れた様子の我が子・・・・・見守る方もつらい・・・・・。親も正念場ですね。
お互いがんばりましょう。我が子が夢をつかむその日まで。

 
  • posted by ゆうき 
  • URL 
  • 2013.10/23 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ブルーさん、えらい!
心を鬼にしてでも我が子が、一人前に育つのを見届ける心構えが出来てます。
うちは、まだまだ子供に甘いので、少しブルーさんを見習いたいと思いました。(未だに、起こしてます)(~_~;)

アニキ君、今が一番大変の時かもしれませんね。
そっと見守ってあげてくださいね(*^_^*)
  • posted by EMi* 
  • URL 
  • 2013.10/23 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。相変わらずブルーさんのブログファンを続けております(◍›◡ु‹◍)☆ アニキくん、がんばってますね〜☆ うちの娘も昨年、受験でしたが一年間の受験勉強で学んだものは多かったと思います。学習だけではなくたくさんのものを!!辛いこともあるでしょうが人生の宝物の一部になるでしょう。
しかし『もし今あなたが眠りに落ちたら、あなたは夢を見るでしょう。
でも、もし今あなたが眠さに負けずにいたら、あなたは夢をつかむでしょう。』
良い言葉♡ メモらせていただきましたっ☆
  • posted by taromama 
  • URL 
  • 2013.10/26 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうきさん 

> 学校から直行。帰宅時間は10時です。土曜は模試で、日曜日は塾の自習室で自習です。休む間はありません。

あぁ…我が家もほとんど同じ状況です。
日に日にグロッキーになってみたり、かと思えばいきなりハイテンションになってみたり(-∀-`; )
先日の全統模試で思うように結果が伸びず、さらにグロッキーに。
社会に出たら、もっともっと辛いことが多々あるので
アニキにとっての予行練習だと思いながら、静かに見守っています。

うんうん、お互い親も頑張りましょうね!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.10/29 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

EMI*さん 

いやいや~、決して褒められたもんじゃないですよ~。
起こさないようにしよう!なんて思いつつ、どうしてもヘロヘロになってるアニキを見て
起こしてしまっていたんです、ここのところ。
だから、本当に最近からなんですよ~(-∀-`; )

それにしても、本当に疲れがたまってくる時期ですよね。
EMI*さんもこうやってお子さんたちを見守ってこられたんでしょうね。
うーん、親って本当に何もしてやれないものですね。
たまに切なくなりますわん(´;ω;`)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.10/29 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

taromamaさん 

わ~taromamaさん、お久しぶりです~ヽ(*´v`*)ノ
ずっと読んでいただいていたんですね。嬉しいです。ありがとう~♡

> うちの娘も昨年、受験でしたが一年間の受験勉強で学んだものは多かったと思います。学習だけではなくたくさんのものを!!辛いこともあるでしょうが人生の宝物の一部になるでしょう。

中姫ちゃん…うんうん、去年だったんですよね。
本当に今、アニキも色んなことを学んでると思います。精神的なものも。
人間、楽しいことからよりもつらいことからたくさんのものを学ぶもの。
この辛い中からたくさんのことを学んで、またひとまわり成長してくれることを祈ってます。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.10/29 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
