気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries



母からのメール便。




今日の午前中、母からメール便が届きました。

中には、一冊の本と手紙が。



梅雨明けごろからどうも体調が優れず、
それにつられるように心のバランスも崩していき、
あれほど大好きな花たちの世話も、どこか気が重くなってしまっていたのだとか。


一体どうしたらこの泥沼から抜けられるんだろう・・・。


そんなことを思いながら、いうことを聞かない心と体に困り果てているとき
とある先生と、その先生が書かれた本に出会った・・・と。

心が軽くなるからぜひ読んでみて欲しいと、送ってくれました。



読んでてね、涙が出た。



その本の内容もさることながら、負けん気の強い頑張り屋の母が
いかに色んな思いを抱えながら、自分自身にがんじがらめにされながら
毎日肩ひじ張って、頑張りに頑張って、これまで生きてきたんだろう。

そんな思いにかられて。



母が欲していたであろうその本の言葉たちは、私の心にもすごく響いてきました。



頑張ることは、時にとても必要で大切なことではあるけれど、
自分の心を長く痛めつけるほどは、頑張ってはいけない…のかも。


私は母に似ていないようで、やっぱり似ている。


母ほどの頑張り屋でも、苦労を知っているわけでもないけれど、
上手く気持ちを解放出来ないところがあると、自分で感じます。


弱い自分を上手に認められず、何かを自分に課すことで
頑張っている自分にどこかホッとしたり。

誰もそんな人物像を自分に求めていないのだろうに、
『こうあらねば!!』なんて勝手に思っては、自分の首を絞める。




そして、期待される(と自分で思っている)姿の自分の隙間に、真の自分が顔を出す。

そしてその間で苦しみ、自分が自分を見失い、わからなくなる。




特に日本人は、周りとの調和や礼節を重んじる。

ただそれに囚われ過ぎると、自分の心を見失ってしまうのかも。


その本を読み、その先生に実際に何度かお会いして、
母の心と体は、随分と元気を取り戻してきたようです。



うん。元気が一番!!



ここのところ、なんだか心がワサワサしていて。
上手く言えないのだけど…どこか自分らしくない。

自分らしさを取り戻したくて、心に力が入ってしまってる感覚。

そして、何かがガッツリ引っ掛かってる感じ。
でも、その何かがもう少しで取れそうな感覚になる時がある。
だけど取れない。


何なのだろう。



夏の間に実家へ一人でプラーっと行ってこようと思っていたところに
母からの本のプレゼント。


私にとっても、何かの縁なのかもしれない。


『坐禅』を取り入れているという、その先生の健康教室。

一度、母と一緒に行ってみようかな~と思っています。
自分の殻を破るヒントをいただけるかも。


あ、間違ってもいかがわしい宗教とかじゃないですから!(笑)


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
