気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries



大きなお世話。




とある週刊誌が、フィギュアスケートの安藤美姫さんの出産について
『支持しますか?しませんか?』というようなアンケートをHPに載せて、炎上。
その後、謝罪してアンケートを取り消したということがあったらしい。



人の出産に支持するとか、しないとか
いったい何様デスカ?

大きなお世話以外の何物でもない。



この週刊誌の話だけじゃなく、ちょっと思うところがありまして・・・。



自分の人生に責任を持つのは自分自身。

それを覚悟し、色々悩み、考えて出した結論について、
何の責任も持たない赤の他人があれやこれやいうのはおかしいと、私は思う。


もし本人から『これについてこうしようと思うんだけど、どう思う?』と、
相談されたり意見を求められたら、自分なりの意見を伝えればいいと思うのだけど、
そうでもないのに自分の意見を押し付けるのは、おこがましい以外の何物でもない。


自分が決めた決断に誤りがあったと本人が気づいたなら、
ちゃんと自分で軌道修正するでしょうに。



そもそも、その人に起こった全ての経緯や気持ちの流れが
他人に全て分かるわけがないんだから。



誰かが、その人本人のことを決めるとき、
自分の信念にそぐわない結論を出したからと言って

『そんなのはおかしい』とか
『そうしたって、結局こうなるに決まってる』とか
ましてや、『私はこんなあなたを見たいのに』とか

本当におこがましいったらありゃしない。



自分の信念は自分自身の中で大切にすべきものであって、
誰かに押し付けるものではない!

そもそも、自分の信念だって間違ってるかもしれないのに。



みんなそれぞれ、生まれてから現在までの経験の中で
それぞれの価値観や信念を持つもの。

それが合っているのか間違っているのかなんて、他人には決められない。


正しかったのかどうかは、本人が生きていく中で初めて結論を出せるものだと思うし、
それが間違っていると感じたら、自分の意思で正していくものだと思う。


それが『自分の人生を生きる』っていうことなんじゃないのだろうかと、私は思います。


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

関連記事

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
