気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


子のキモチ。親のキモチ。





先日、アニキの部活の練習見学会&保護者会に行ってきました。


あっという間に、今回が最後になりました。

ううっ・・・寂しい(´;ω;`)




学年を問わず、みんなが本当に楽しそうに、そして一生懸命練習していました。

部員みんながラブラブw
仲がいいとは聞いていたけど、ここまでとは(〃ノωノ)


みんな、本当に体操、体操部が大好きなんだなって感じました。
 
目をキラキラさせてる子供たち。


なんだか・・・嬉しかったなぁ




その中で、ひとり気になる生徒が。



1年生の男子部員だったのだけど、
練習場の隅でただ一人、柔軟だけを黙々とやっている。


他の部員達もその子を気にしつつ
時々かわるがわる声をかけに行ったりしつつ、練習していました。




練習見学のあと、別室にうつって保護者会となりました。

毎年、それぞれ自己紹介を含めて子供のことについて少し話すのですが・・・



その男子部員のお母さんの番になり

「この度は、大変ご迷惑をおかけしました。
うちの子はまだ仮入部ですので、いつまで続けられるかわかりませんが・・・よろしくお願いします。」

というようなことを話されて。



何かあったのかな?と思っていたのだけど、

次のお母さんに順番がうつったら・・・泣き出してしまっていて。




どうやら・・・


ご両親が体操部に入部することを大反対されていて、親子での話し合いから衝突になり
先月、お子さんが数日家を飛び出してしまっていたらしいんですね。

その子はもともと他のスポーツをやっていて、ご両親はその部活に入れたかったのだとか。

でも高校生ともなると、親の言うことを素直に聞くわけもなく
ご両親に内緒で体操部に入部届を出したそうで。




そこまでご両親が反対するのには、きっと何か理由があるんだろうなと思ったのだけど・・・

親戚の方に、体操で大けがを負った方がいたらしいんです。




ご両親としては、そういう危険から子供さんを守りたい一心からの反対なのでしょう。

その親戚の方が、どの程度の怪我を負われたのかはわかりせんが、
そこまで反対されるのは、相当な怪我だったからだと思う。




一人、練習場の隅っこで柔軟だけをしていたのは、ご両親から
『怪我をするようなことは一切やってはいけない』と言われていたからだそうで・・・。



でも・・・練習したいだろうに。

ひとりだけ外から練習しているみんなを見てるなんて、悲しいだろうに。




ご両親の気持ちはとても理解出来る。


私も、怪我を考えると心配で眠れない時があったりしたし、
アニキが器具から落ちて大けがをする夢を見て、飛び起きたこともあった。

試合に行けば心臓が止まりそうになる時があるし、
手のひらに汗をかくくらい固く手を組んで、祈る自分に気がつく。


親であれば、子供に危険やリスクがあることはなるべくさせたくないし、
そういうものから遠ざけたいと思うもの。

かわいいもん。子供。




でも。

ご両親と衝突してまで、家を飛び出してまで、やりたいことを見つけたんだよな・・・。



まだまだ子供。

家を飛び出すというやり方は、確かに間違っているかもしれないけど
ご両親の意思じゃなく、自分の意思で決めたかったんだよね。




私にも覚えがあります。

親の決めた枠から逃げたくて、家を飛び出したこと。


心配をかけることもわかっているし、悪いことをしている気持ちもあるのだけど

なんていうかな・・・『自分の意思で動いてる!』っていう、大きな実感があった。


帰ってから、思いっきりビンタいただきましたけどw




きっと子供はそうやって、力づくでも親から離れていくものなんだと思う。

親が離れていかないように力を入れて引っ張れば引っ張るほど、
きっと子供の離れようとする力も強くなる。


結局は、親の方が力を緩めていくしかない。

でも、それが自立っていうものなんですよね。たぶん。





かくいう私もね、ついついアニキを引っ張ろうとしてしまう時があります。

『こっちの方が、きっとキミのためになると思うのに。』
そんな気持ちで。

アニキ?絶対聞きません(-∀-`; )さすがは私の子(笑)


「あなたのためだから」って言われること、何より一番自分が嫌いだったのに。
『それって私のためじゃなくて、自分たち親のためでしょ?』なんて、生意気にも思ってたなぁ。


親になるとね、やっぱりちょっと忘れちゃうのね。子供のころのキモチ。




子のキモチ。

親のキモチ。



子は親になったことがないから、親のキモチがわからないのは当たり前だけど、
私たち親は、子供だった時代がある。

私たちがそれを忘れさえしなければ、
結論は同じだとしても、少しでも子供のキモチに寄り添えるものなんだろうと思う。


なかなかうまくいかなかったりするのだけどね(-∀-`; )




家族によって、個人によって、考え方や結論は色々と違うものだけど
私たち親の一番の望みってなんだろうって考えたら・・・


『子供が自分の人生を心から謳歌してくれること』
なんじゃないかと、私は思います。



子供がいつか人生を終えるとき、
『色々あったけどいい人生だったな~生まれてきてよかったな~』って思ってもらえたら
親としてこんなに嬉しいことはないですから。




ご両親の理解を得て、大好きな体操を思い切り出来る日がきますように。 

そして大きな怪我をすることなく、充実した高校生活を送れますように。


よそのおばちゃんだけど、祈りたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

久々、みなぴょんでインしました~(笑)
うん、そうだね。
親と衝突してまでやりたいこと見つけちゃったんだよね、その子。
応援してあげたい。きっと今の体操部の雰囲気をみて、絶対入りたい!って思ってくれたんだと思う。
でもブルーがいつもアニキを心配しているように、危険なスポーツ・・・体操。
親にもいろんなタイプの親がいて・・・。
難しいね。
私もよそのおばちゃん、しかも遠くは九州から大好きな体操をやれる日がくるように祈るよ。
遠すぎる・・・・^_^;けど・・・。

  • posted by みなぴょん 
  • URL 
  • 2013.06/05 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今晩は~~~。
お子様の部活・・・人それぞれではありますが、やはり親の意見も・・わかっちゃいるけど、指示や期待を投げかけてしまうのが親なんでしょうね~~~解るな~~~友人のお子様の気持ちも!!!。
どんな部活でも・・怪我が一番デメリットになりますからね~~~
又 取り返しの付かない時も有るでしょう~~、でもそれを乗り越えてこそ、本物のアスリートになるのですから、親もお子様も一体になってほしいな~~願う次第です。
  • posted by タケちゃんマン 
  • URL 
  • 2013.06/06 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなぴょん 

ウヒヒ。いらっしゃい~(*´艸`*)

> 親と衝突してまでやりたいこと見つけちゃったんだよね、その子。
> 応援してあげたい。きっと今の体操部の雰囲気をみて、絶対入りたい!って思ってくれたんだと思う。

誰よりも、家で練習してるんだって。その子。
素質もあるんだと思うんだけど、まだ他の一年生が出来ないことを出来てたりするらしいのね。
ご両親の反対をバネにしてるんだね、その子なりに。ホント、頑張ってほしいよ。

ご両親の気持ちも理解出来るし、その子の気持ちもわかる。
難しいね、本当に。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.06/07 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

タケちゃんマンさん 

> お子様の部活・・・人それぞれではありますが、やはり親の意見も・・わかっちゃいるけど、指示や期待を投げかけてしまうのが親なんでしょうね~~~

そうですね。『わかっちゃいるけど』なんでしょうね。
お母さんの涙・・・
危険なことは止めてほしいっていう心配からくるものと、子供の気持ちを思ってものが混ざり合ってるんじゃないかと思います。

> どんな部活でも・・怪我が一番デメリットになりますからね~~~

どんなスポーツでも怪我はつきものですよね。
ただ体操って、一歩間違えると一生車いすで・・・ということにもなったりすることがあるので
私も本当にそこだけが心配なんです。
『今日頭から落ちたー』なんてケロっと言われると、『やめてくれー聞きたくないよー』って思ってしまいます(´;ω;`)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.06/07 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
