気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


家族のチカラ。




巻き爪の手術をした、左足。

順調に回復してきています。


手術前は、20分も歩くと巻き爪がズキズキしてきて
なかなかウォーキングも思うように出来なかったのだけど、
これで痛みを気にすることなく出来るようになります。


って・・・




痩せられない言い訳が出来なくなったじゃないか。あーあ。知ーらんぺっ。






最近、忙しさに拍車がかかってきた夫。

どっぷり疲れが溜まって、3週間前扁桃腺炎になったり・・・。



随分前の話だけど・・・

母の同級生で、何年もかけて苦労して同じ税理士試験に合格し、
その後独立されたのだけど、直後に急死された方がいたそうなんです。

疲れ切って帰宅する夫を見ていると、その話が脳裏をよぎってしまう。



時々、とてつもなく心配になる時があります。



病気になったりしないだろうか。
倒れたりしないだろうか。


でも、夫にはあまり心配している気持ちを押し付けたくない。

必死に頑張っている傍らで、
「心配だー心配だー」と喚かれたら、たまらないでしょうからね(笑)

本当は喚きたいんだけどね(-∀-`; )



なのでその代りに・・・

家に帰ってきたら、なるべく気が抜けるように気を配ったり
それまで以上に食事の栄養バランスを考えたり
疲れが溜まっていそうな時は、車で最寄り駅まで送迎したり
私に出来そうな仕事はまわしてもらったり・・・

そんなちっさーなことを、コソコソとやってます(笑)




結婚して18年。

今が、一番夫のことを考えているかもしれません。


考えているというか、気にかけているというか。



どうしてあげたらいいんだろう。
何をしてあげられるだろう。

そんなことをよく考えます。




つい先日。

仕事で帰りが遅くなった夫を、車で駅まで迎えにいった帰り道。



「なんか、すごく力になってもらってるなって思うよ。ありがとうね。」

夫がポツリと言いました。



わわっ・・・なんか書いてて泣けてきたぞ(´;ω;`)
わわわっ・・・なんか止まらんぞー。

おバカだねー。どんだけ泣き虫なんだ(笑) しかも思い出し泣きとか。



いやね、嬉しかったんです。本当に。

夫には、「うへへ。そうでしょ、そうでしょー?」なんてヘラヘラ笑って返しちゃったけど。


嬉しさと、心配と
もっと(仕事で)力になれると思っていたのに、ダメダメな自分に腹が立つ気持ちと・・・

ごっちゃだったりするんですけどね(笑)




アニキ・・・

夫に「お肩でもお揉みしましょうかー?」なんて、長い時間一生懸命肩もみしてあげていたり、
私が遅くまでリビングで仕事をしていると、「よくやるねぇ。何か飲む?チョコでも食べる?」
なんて、いそいそ出してくれたりします。

両親が一緒に頑張る姿を、アニキに見せられるいい機会だと思っていたのだけど、
アニキなりに何かを感じてくれているのかも。



夫には、大変なことも多々あるけど
家族も一緒に頑張っているって、思ってもらえたら嬉しい。
家族はいつも自分を気にかけているって、感じてもらえたら嬉しい。

それが力になってくれたら嬉しい。



夫と私。


10年計画で、ある目標を作りました。

とても楽しみな目標です。


その目標に向かって、毎日頑張ってますよ~!


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

私は結婚して27年、夫が独立してから18年になります。
独立した時には下の子が2才、手がかかる年齢でそれなりに手助けはしているつもりではいましたが、今考えると夫が大変な時期にはどれだけ役に立っていたか…
現在は下の子ももうすぐ20才なので表舞台?にたっています。
私はもともと社交的ではないのですが、O型な女ゆえそれなりに頑張っています。
とは言え、夫の庇護のもとで働いているので外で働かれていらっしゃる方に比べれば苦労はないのかも…
不安定な収入、不規則な生活は家族の協力あってのものですね。
けれど良いことも。
勤務時間の縛りがないため、裁量次第で旅行なんかにも行けたりして…
落ち着かない家庭ではあるけど、ささやかな楽しみです。
ブルーさんのご家庭も家族一丸となって頑張っていらっしゃる様子、ご主人様も安心していらっしゃるでしょうね。



  • posted by アキタン 
  • URL 
  • 2013.05/24 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なにか、微笑ましい夫婦愛を感じます。
いいな~
うちは、もう空気みたいな感じ?
息子君も、仲の良いご両親を見てて
安心してるのではないでしょうか?
巻詰めの手術、無事終わって良かったですね。
これから、しっかりウォーキングできそうですね。
  • posted by EMI* 
  • URL 
  • 2013.05/24 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ブルーさん、いい奥さまですね。
亭主元気で留守がいい、とばかりに単身赴任羽根伸ばし放題の私…爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。
お仕事忙しく繁盛は何よりですが、家族の健康は一番の気がかりですね。
精神的な息抜き、ブルーさんの腕の見せ所ですよ~


  • posted by Eva Lotta 
  • URL 
  • 2013.05/25 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは☆(^^)
やっぱり素敵なご家族です!!
密かにブルーさんのご家族を目指しているんです…( ^ω^ )
ご主人への接し方や息子さんの子育てなんて、もうホント素敵で…☆
うちの息子も高校生になったとき、同じように優しくて、家族思い、仲間思いな子になっていたらいいなぁと思います。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/26 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

夫婦愛♪ 

大変ご無沙汰してます。

旦那さんを思う気持ちと
妻を慕う気持ち~ 

普段忘れがちな夫婦愛を感じてなんだかジーンと心が温かくなりました^^

十年計画の目標とても気になりますが
実現出来ること願っています。
  • posted by 仕掛人 
  • URL 
  • 2013.05/26 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ダンナさまの健康面での心配は世の主婦なら誰でも持っているとは思うのですが、自営の方は特に強いのではないかと思います。
何の保障もないですし、休みも不規則だし、何より見えてしまいますよね。
仕事の大変さ…

うちも休みなんて1年のうち10日もあれば良い方。
決まりなんてありませんし、お客様次第ですよ~
大変と言えば大変でしょうが、家族一丸となって頑張れば絆も強まると感じています。

うちの夫が言うには、独立を応援してくれただけで大きな力になったと…
世の奥様の中には独立に理解を示されない方も決して少なくはない。
ましてや仕事を手伝ってくれているのだから、これ以上のものはないと…

とは言え、うちも毎日3~4時間の睡眠時間で心配してはいるのですが。

ブルーさんのおっしゃるように何か楽しい目標があれば、ダンナさまも踏ん張りがきくのかもです。

どんなに大変でも仕事があるって素晴らしい。
頑張っても辛い状況の方もいらっしゃることを考えると恵まれていると思いますよ。
  • posted by アキタン 
  • URL 
  • 2013.05/27 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

アキタンさん 

> 私は結婚して27年、夫が独立してから18年になります。
> 独立した時には下の子が2才、手がかかる年齢でそれなりに手助けはしているつもりではいましたが、今考えると夫が大変な時期にはどれだけ役に立っていたか…

18年もの間、ご主人を支えていらっしゃったのですね。
お子さんがまだ幼いころからだと、きっと大変だったことも多かったでしょう。

> 勤務時間の縛りがないため、裁量次第で旅行なんかにも行けたりして…
> 落ち着かない家庭ではあるけど、ささやかな楽しみです。

確かに落ち着かないですね。生活もそうだけれど、気持ち的にも(笑)
でもおっしゃるように、時間の調整は自分で出来る。
どんな働き方、どんな仕事にも一長一短はありますが、
なんとか少しでも夫の力になれるように、アキタンさんを見習って頑張りますね~(*´∀`)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.05/28 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

EMI*さん 

> なにか、微笑ましい夫婦愛を感じます。
> いいな~
> 息子君も、仲の良いご両親を見てて
> 安心してるのではないでしょうか?

いやいや、我が家にも例外なく冷た~い空気が張り詰める時がありますよ~(-∀-`; )
長いときは一週間とか。口きかなかったり。
そんな時は、アニキが不自然に気を遣います(笑)
どんな夫婦にも、いい時も悪い時もあるよ~って見ておきなさい!的な?(笑)

> 巻詰めの手術、無事終わって良かったですね。
> これから、しっかりウォーキングできそうですね。

う…はいっ!しっかりウォーキングしますっ!(-∀-`; )
や…痩せたい…( ;∀;)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.05/28 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Eva Lottaさん 

> 亭主元気で留守がいい、とばかりに単身赴任羽根伸ばし放題の私…爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。

ありますよ~亭主元気で留守がいい!の時も( ´;゚;∀;゚;)
私の爪の垢なんて飲んじゃったら、た~いへんなことになりますよ~((((;゚;Д;゚;))))

> お仕事忙しく繁盛は何よりですが、家族の健康は一番の気がかりですね。
> 精神的な息抜き、ブルーさんの腕の見せ所ですよ~

健康が一番大切ですものね。
元気にいてくれないと、将来ジジババになって小競り合いも出来なくなりますから。
息抜きさせてあげるどころか、さらに疲れさせていると思われるときもありますが(笑)、
とにかく『大笑い出来る家』にしていたいと、それはいつも思っています。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.05/28 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

しぃさん 

> やっぱり素敵なご家族です!!
> 密かにブルーさんのご家族を目指しているんです…( ^ω^ )
> ご主人への接し方や息子さんの子育てなんて、もうホント素敵で…☆

え?え?えーっ?!まぢですかっ!!(*゚Д゚*)
あ、でも、ただのおバカ家族だと思われますが…いいのでしょうか(笑)
私ね、アニキが幼いころは子育てに本当に自信が持てなくて、たくさん悩んでたくさん泣きました。
で、いつごろからか力が抜けてちゃらんぽらんになって…今に至ります(笑)

> うちの息子も高校生になったとき、同じように優しくて、家族思い、仲間思いな子になっていたらいいなぁと思います。

子供って、親が育てる部分は一部分で、きっと周りに育てていただく部分が多いんだな~と思います。
色んな経験を通して成長する部分がたくさんある。
それはきっと、親である私たちも今までも、これからもそうなのでしょうね。
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.05/28 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

仕掛人さん 

わ~仕掛人さん!!ご無沙汰してます!!お元気でしたか?

> 旦那さんを思う気持ちと
> 妻を慕う気持ち~ 
> 普段忘れがちな夫婦愛を感じてなんだかジーンと心が温かくなりました^^

えへへ。ありがとうございます。
心が冷めまくるような時間もたくさんあるんですけどね~(笑)
仕事を手伝うようになって、より夫の大変さがわかるようになった感じがして。
それと同時に感謝の気持ちも大きくなりました。
世の旦那様方は、本当に大変な思いをしながら社会で揉まれているんだな…と思います。
仕掛人さんも、ご家族のためにもお体に気をつけて下さいね(*´∀`)

> 十年計画の目標とても気になりますが
> 実現出来ること願っています。

事業に対する目標ではなく、個人的な目標なんです。
実現出来るように頑張ります!!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.05/28 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

アキタンさん 

> ダンナさまの健康面での心配は世の主婦なら誰でも持っているとは思うのですが、自営の方は特に強いのではないかと思います。
> 何の保障もないですし、休みも不規則だし、何より見えてしまいますよね。
> 仕事の大変さ…

『仕事の大変さが見えてしまう』
うんうん、本当にそんな感じ!!
手伝うことによって、その仕事量がどれだけのものかも見えてしまうし。

> うちの夫が言うには、独立を応援してくれただけで大きな力になったと…
> 世の奥様の中には独立に理解を示されない方も決して少なくはない。
> ましてや仕事を手伝ってくれているのだから、これ以上のものはないと…

独立…というと一見華々しく感じたりするけれど、保証もないし、ある意味『賭け』みたいな部分もあったりするし。
子供がいたらなおさら『うまくいかなかったら生活はどうなるの?』という心配がついてきますよね。
でも『応援する』と決めたら、あとは前だけ向いて一緒に頑張っていきたいですね(*´∀`)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.05/28 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
