気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


初めてのスピーチ。



昨日は英会話サークルの日でした。


ペラペーラのお兄さま、お姉さま方、そしてネイティブの先生の前で
畏れ多くも、私のスピーチの順番が来てしまったんです~(-∀-`; )



毎週順番で回ってくる、スピーチ当番。



先週、とあるお兄さまが
「ブルーさん、来週回ってくるね。スピーチ(・∀・)ニヤニヤ」なんておっしゃって。



いや~ボキャブラリーもなーんも持ち合わせてないワタシがスピーチしたら・・・



何言ってんのコイツ?(-ω- ?)
ポカーン

的なことになり兼ねない。





「いや~何を話せばいいんでしょうかねぇ・・・( ;∀;)」と泣き言を言ったら


「いいんだよ~何でも。自己紹介とか兼ねて話してみたらいいんでなーい?」
というアドバイスをいただき・・・


自己紹介ね。うんうん、家族の紹介とかもイイかも!!( ゚∀゚ )



つたないボキャブラリー、ネットの翻訳、電子辞書などなどを駆使し
なんとか出来上がった文章で家族の紹介をしてみました。


半分以上はワンコの話だったけど(笑)




ちょっとした表現も、ついつい日本語の解釈で訳してしまうんですよね。

それでもちゃんと伝わり・・・なんだかとても嬉しくなっちゃったー( ゚∀゚ )




でね。


ワンコの話をする時に、最初はワンコを『He』って訳してたんだけど・・・

「何だコヤツ!!ワンコを『彼』て、飼い主バカじゃね?(*`艸´)」
なんて思われてまうんじゃろかーと思い、
『The dog』やら『It』なんて訳して行ったらね。


「ワンコはboyなの?girlなの?あ、boyなの。じゃ、そこはHeでいいんだよ~」なんて先生が。


逆に
「おいおい、自分ちのかわいいワンコを物扱いかーい!!」
的なことになってしまったとですー(笑)




それぞれが考えてきたスピーチを、先生が直してくださるんです。

「それはジャパニーズイングリッシュなんだよー」とか
「その表現はネイティブはしないんだよー」とか
「こういう文章にすると、もっとよくなるよー」とか。

ホント、勉強になります。



私の両親ほどの年齢の方が多いのだけど(それ以上の方もいる)、
本当に勉強熱心でカッコイイ!!


年を重ねても、いろんなことに興味を持つことは、きっと若さを保つ秘訣なのでしょうね。

本当にイキイキと、チャキチャキとしていて素敵。


私もそうなりたいな~と、お兄さまお姉さま方を見ながら思います。





あ、そうそう。

先日アマゾンで買った・・・

img_books01.jpg 
↑コレ。



体重は全く計ってないので・・・っていうか、たぶんまだ全然変わっていないと思うのだけど

なにせね。骨盤が閉まってきたのがよくわかります。


足を前に投げ出して座ると、骨盤のゆがみで
以前からずっと左足が思いっきり内側に倒れちゃってたのだけど、
先日、両足がまっすぐになっているのに気がつきました。


そして、両足の膝が近くなってる!!

姿勢も自然と良くなってるし、腰痛が軽くなった気がします。


うん。いいかも~。



でねー。

こそこそ使ってました。






夫が。






「これ、気持ちイイね~」だって(笑) 



さて。今日もこれからゆずを聴いてシャウトしながらお仕事頑張りまーす(`・ω・´)ノ
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
