気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もがき。



moblog_78c8a354.jpg
 

今日は気のおけない友人と、イタリアンカフェでランチしてきました。めちゃんこ美味しかった~


穏やかな日差しが降り注ぐテラス席で・・・



喋る。

喋る。

喋くりまくる。(笑)



彼女と私、とてもよく似ているんです。


『100か0』の生き様ぶきっちょなところ。
いい塩梅がわからずついつい突っ走り、やり過ぎてしまうところ。
自分で自分に色々課してしまい、勝手に潰れるところ。
エネルギー不足に気づかずに頑張りすぎて、ドツボにはまるところ。
『こうするべき』『こうであるべき』と自分を縛り、苦しめてしまうところ。


前世、双子だったんじゃなかろうかと思う(笑)



こんな2人が一緒にいたら、相乗効果で生き様ぶきっちょに拍車がかかると思うでしょ?

ところがね、不思議とそうはならないんです。


「私たちって、本当にこういうとこダメだね(-∀-`; )」
「反省しながら気が付くとまたすぐ突っ走る性格、どうにかしなきゃだね~( ;∀;) 」
と、ストップをかけあいます(笑)

お互いに理解出来るからこそ、自分の情けなさやダメダメっぷりを素直にさらけ出せたりする。



私もね、ちょっとここのところ自分の中でもがいていたのだけど・・・

今日も、いかに自分が勝手に苦しんでドツボにはまっていたかの暴露大会になり
喋るだけ喋って突破口を見つけ・・・

泣いたカラスがもう笑ったかのように、アゲアゲになったおばちゃん二人でした(笑)



生き様ぶきっちょは、ヒジョーに単純でもあるんですYO!(〃ノωノ)イヤン




今ね、とある本を読んでいるんです。


私のように
『こうあるべき』『こうしなくちゃいけない』という気持ちに囚われやすい人は、
口に出して、または心の中でもいいから
『こうしたい』という言葉に変換してみなさい・・・と、ありました。

義務的な意識を、自主的な方向へ変えていくということらしい。



例えば・・・


『これは苦手だけど、やらなくちゃ。』を
『これは苦手だけど、やってみたい!』に。

『あの人苦手だけど、いいとこ見つけるようにしなくちゃ。』を
『あの人苦手だけど、いいとこ見つけてみたい!』に。

『あーあ、掃除しなくちゃ。』を
『掃除して部屋をきれいにしたい!』に。


小さなことでも、無理矢理にでも
『あくまでも自分がやりたいからやる!』
というような言葉に変換すると、そういう考え方のクセがつくよ・・・と。


確かにこう言葉にして書いてみると、印象がまるっきり違いますよね。


前者はやらされてる感や義務感がバリバリだけど、
後者はとても前向きで、その先にいいことが待っている感じがする。

たとえ結果的に失敗したり、嫌な気持ちになることがあっても
『やらされたのではなく、自分でやりたくてやったのだから』と
他人のせいにすることがなくなる気がする。納得できる気がする。


傍から見る行動は、まったく同じなのに。




今日から早速実践です!

ご一緒にいかが~?(〃ω〃)




先週、先々週は、『仕事どっぷりWEEK』だったので、今週は『遊びほうけWEEK』です。

明日はこれまた気のおけない友人と、毎年の恒例行事になりつつある
『富士山麓の(私の)実家で花畑を満喫 日帰り旅行大会』に行ってきます。


田舎ならではのおいしい空気とすんばらすぃ~景色の中で
母の育てた一面の花畑の香りに癒されながら、父の造った東屋で
これまた父の作るランチを食べるんです。

最高なんだな~これが。


さらにアゲアゲになってきま~す(*・∀・*)ノ



さて、お茶碗洗わなきゃ~。
あ、いやいや、お茶碗を洗ってスッキリしたい!(〃ω〃;)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。