気高きぶきっちょがゆく

たくさん笑ってたくさん泣いて 毎日を謳歌して生きていこう

Entries

スポンサーサイト


親としての迷い。




今日は、1年ぶりに会う友人とランチしてきました(〃艸〃)


久しぶりなのだけど、会うと全然そんな気がしない。

アニキが保育園に通っていたころからの友人。
もうかれこれ・・・16年目のお付き合い。


「知り合った頃って、私20代だったんだよねー!」
「ギャーそうだそうだ!信じられないねー!!若いわー!」

なんて、最初から最後までこれまた喋くり倒し(〃ノωノ) 




ふと気が付くと・・・5時間が経過してました。




2人で5時間、ノンストップで喋るって凄いわ。

そこらの芸人さんより喋ってるんじゃなかろうか(笑)



でも、楽しい時間って本当にあっという間に過ぎちゃうのよね~ん。






先日、学校から・・・

『大学進学に際しての奨学金制度の説明』 的なプリントをもらってきました。

予約奨学金とか、進学後奨学金とか
そしてそれらの条件や種類なんかも色々あるんですね。



奨学金に関して、前々から夫と考えていたことがあるんです。

あくまで我が家の考えで、そして結論ではないのだけど・・・



『学費を自分で負担して、自分の意志と信念で大学へ進学する』
という意識を持ってもらうことで、
責任感と向上心を持って大学生活を送ってもらいたい。

ということから、奨学金制度を利用させていただくのはどうだろうか・・・と。


夫の会社設立に際して資金の借り入れをしているので、
経済的に厳しい面があるのも大きな理由ですが。



でも。



以前テレビで・・・

奨学金制度を利用したことで、大学卒業・新社会人スタートと同時に多額の借金を背負い
この就職超氷河期の中で困窮する青年たちを追った番組を見て。


それでも奨学金制度を利用して進学させた方が、アニキのためになるのか・・・

親としての迷いも出てきています。



まだ奨学金を申し込むという判断を決定したわけでもないし

何より大学に受からないとねーなのだけどね(笑)




実際進学をする子供も、大きな覚悟が必要なのだろうけれど
親もいろいろな意味で、覚悟が必要な場面がこれから多々あるのでしょうね。

家族揃っての話し合いを持たなければ。



ところで、アニキ。

先日、もう一度大手予備校へ体験授業に行ったのですが・・・




入塾を決めました。




ひぃ~諭吉っつぁん(万券)が大勢旅立たれてしまうずら~ヾ(´゚Д゚`;)ゝ 


いや。背に腹は代えられないっ。



こうなったら頑張ってもらいまひょ・・・夫に( ´;゚;∀;゚;)



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

悩みますよね(T_T) 

私もおそらく同じTVを見たと思います。
恐ろしくなりましたi-202
我が家の場合、息子の大学と同時にダンナが退職なんです。
卒業してから、もし本人が奨学金を返せなくなったとしても、もはや自分たちの事でいっぱいいっぱいになります。
そういうご家庭が、あのTVでもいましたね。
だったら今、まだ力のあるうちに出しておいてやろうかと思いました。
無利子で借りれるなら考えますが、うちは条件的にダメでした。
だいたい、子供1人って不利ですね。
まあうちの場合、文系だし自宅通学だし、かからない方なので、何とかなりそうだし。
もちろん、お小遣いはバイトで稼いで頂きますがi-199
今の大学生、色々と昔とはかなり違ってきてるようです。
バイトも、昔のようにたくさんの時間はできないようです。
けっこう忙しくて厳しいようですよ。
  • posted by きらら 
  • URL 
  • 2013.04/26 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

きららさん 

> 私もおそらく同じTVを見たと思います。
> 恐ろしくなりました

子供を大学に行かせるということは、どういう道を取とるにしても
喜びや希望と同時に、負担や不安もついてきますよね。

> まあうちの場合、文系だし自宅通学だし、かからない方なので、何とかなりそうだし。

これで寮暮らしや一人暮らしになると…って考えるとオソロシイ((((;゚;Д;゚;))))

我が家も昨日、夫と少し話しました。
お金の面と、アニキの今後を考えての面。
それぞれの家庭の経済事情に合わせて、最善の方法をとっていくしかないですね。
きららさんのお話、とても参考になります。
また色々教えてくださいね~(*´∇`)ノ
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.04/26 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

子どもがこの春から大学生になりました。
前の方もコメントされていましたが
就職がそれなりに出来るような大学になると
授業の忙しさは高校の比ではないようで
代返もきかないようなんです。
バイトもそんなに出来そうにないですし
今の大学生って昔の大学生よりも
就職も大変だし背負うものが大きすぎますよねえ。
迷われるの分かります。
  • posted by パープル 
  • URL 
  • 2013.05/03 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

パープルさん 

> 子どもがこの春から大学生になりました。

ご入学おめでとうございます(*´∀`)

> 前の方もコメントされていましたが
> 就職がそれなりに出来るような大学になると
> 授業の忙しさは高校の比ではないようで

そのようですね。
これまでは大学での授業の甘さ?が指摘されていたようですが、
そんな声の揺り戻しなのでしょうかね(-∀-`; )

> 今の大学生って昔の大学生よりも
> 就職も大変だし背負うものが大きすぎますよねえ。
> 迷われるの分かります。

本当にそうですよね。せっかく一生懸命勉強して大学に入っても就職でつまづいてしまう状況…。
奨学金制度を利用して大学へ進学したものの就職出来ず、返済に苦しめられる卒業生を見て、色々考えてしまいましたが・・・先日夫と相談して方向性を決めました。
また後日、記事にてお話させていただきますね^^
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2013.05/07 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルー

Author:ブルー
生き様がぶきっちょな40代主婦。
最近涙腺が崩壊中。特に感動ものには弱い、超・泣き虫毛虫。
夫の会社の手伝いのため自宅で仕事をしたり、ちょっとパートに出てみたり。
飽きっぽいのがたまにキズだけど、色々なことにチャレンジして、色々な人に出会って、人生を謳歌したい。
いつか、冒険心まみれのばーちゃんになるのが夢。
ゆずが大好きで、ラケットテニスとカフェ巡りが趣味です。

家族の面々

【夫・・・高校のクラスメートとして知り合う。5年半の交際の末に結婚し、現在結婚20年目。一昨年、長年の夢であった会社を設立。普段は穏やかで真面目風を装っているが、時に妻と子につられておふざけぽんちと化す。】          【アニキ・・・長男。この春体育系学科の大学生になりました。身体を動かしていないと死んでしまうマグロな男。将来の夢は体育教師。最近彼女が出来てカーニバル状態w】                        【ワンコ・・・現在11才の柴犬♂。ツンデレな超ビビリ犬で、猫パンチにより腰を抜かした経験アリ。虫が大の苦手で、家に入ってこようものなら怖さのあまり…喰らいます。パクッとwお腹まわりのお肉が気になるお年頃。】

最近の記事

ランキング参加中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(ブロともの申請は、今まである程度の交流があった方のみ承認させていただいています。ご了承ください。)

ブロとも一覧

QRコード

QR
